出会いを大切に笑顔で日々前進!
page top
page top
またもや・・・
またまた学校が閉鎖になりました

はぁ。。。

これで何度目だぁぁぁー


昨日の夕方、予定してた校長杯サッカー予選もまたもや延期。。。


どうやら首都ワガでまたデモが起きたらしい。

しかも生徒1人が亡くなったみたい・・・


軍人が威嚇射撃のため空に向けて打った流れ弾が当たったとか


関係ない人が犠牲になるのは本当残酷すぎる。


お隣のコートジボワールでも一般市民が次々と犠牲になってる


本当にこういったニュースを耳にするたび悲しくなる



もういい加減やめようよ。




そして今日は物価高騰により、ブルキナ全土でデモ


ストライキや政治デモは事前に告知されることが多く、一週間前から今日のデモは告知されてた。

そのデモの影響もあって、昨日の夕方から土曜まで学校お休み


月曜から始まる・・・・っといいなぁ



page top
曇り
毎日ギラギラに太陽が顔を出し、気温はかるく40℃を越え、湿度は20%(予想)


乾季真っ只中


今日は久しぶりに一日中曇りだった


今日の天気のように私の気持ちも曇ってる


むしろ最近晴れるてることの方が少ないかも。。。


何をしてても気分が乗らない


何をしてても気分が晴れない



色んな人が心配してくれ、声をかけてくれるものの私の気持ちは曇ったまま


そう。。。


地震が起きたあの日から。。。


地震が起きて、約1ヶ月経過しようとしている


私が生まれ育った街仙台も徐々に元の状態に戻りつつある


みんな前を向いて頑張っている


それなのに私はここで何をやってるんだろう・・・



自分で選んだ道


自分で決めた道


スポーツの魅力、楽しさ、素晴らしさをたくさんの人と共有し、伝え、たくさんの人を笑顔にしたい


そんな夢を描いてここにやってきた



けど、今は自分の大切な人でさえもそばにいて励ましたり、笑顔にしてあげられることができない


一人の人を幸せにすることさえできないのに、世界中の人を幸せにすることなんてできない


ごめんね、そばにいられなくて。。。

ごめんね、何もしてあげられなくて。。。



明日は晴れる


そう信じて

2011-03-25 031
page top
☆mariage☆
今日は同僚のアサンの結婚式

奥さんとはだいぶ前から一緒に生活してて、中2の女の子と5歳の男の子がすでにいる。

もうとっくに結婚してるんだと思ってたけど、じつは正式にはまだだったみたい。。。


今度結婚式やる予定なんだ・・・

ってことはちょっと前に聞いてたけど土曜にやるって聞いたのは今週の月曜日


日本だったらかなり前から準備してお知らせして・・・

ってかんじだけどさすがはブルキナ。。。直前っ


木曜にはモスケにて伝統的に結婚式が行われた

教頭先生が全部マネージメントしてくれたみたいで、詳しいことは知らないアサン

火曜の時点で「どこのモスケでやるの?」って聞いたら

「ん~まだわからない」って。


おいおいっ


水曜の午後、先生達ほぼ全員集合

結婚式を円滑に進めるためのミーティング


なんとなく話してることわかるけど、詳しくは理解できず

フランス語。。。まだまだだなぁ。。。


終わってから一人の先生に「何話してたの??」っと聞くと、

「アサンと奥さんが結婚式を土曜日にするんだよー」って。


それくらい知ってるわいっ!!


まっ私は女性だからマダムたちのお料理手伝って~ってことだった。

前日の金曜の夕方、アサンの家へ行きお手伝い

ものすごい数のマダム達!!

ザッと40人くらい!?


けど半分くらいは座っておしゃべりしてるだけ

いざお手伝い!

大量のにんじん、たまねぎをひたすら切る


突然ですが・・・

~ブルキナに来て習得したこと~

その1:まな板なしで野菜が切れるようになった(ブルキナの切れない包丁だからこそできること)

その2:理解できない言語でもなんとなくわかってるかんじで話を聞き、同じタイミングで笑う技

その3:理解できない言語での会話で何を話してるか想像する力





まっそんなこんなで夜遅くまで準備が続き、私はうま~く途中退席


そして今日土曜日!

待ちに待った・・・というか急遽決まった~結婚式~

結婚式は市役所にて

新郎新婦入場
2011-04-02 003
ちょっとぎこちないかんじ

2011-04-02 011

婚姻届にサインするアサン
2011-04-02 024

そして奥さん
2011-04-02 026

100人は越えるであろう人たちが結婚式に出席
2011-04-02 028

新郎新婦が乗る車
結婚式用にちょっとアレンジ・・・!?
2011-04-02 031


場所を変えて、披露宴
2011-04-02 039

新郎新婦入場!
2011-04-02 042

私もブルキナ服でちょっとおめかししてみました
2011-04-02 045

ご飯が振舞われるものの、人数が多いため全員に行き渡るのにかなりの時間を要する

そしてみんな遠慮するということを決して知らない

我が我がと食べ物をもらうのに必死

隣のおばちゃん、わんこそばのように食べてはもらって食べてはもらって、がっつきすぎ

2011-04-02 047


食べ物がほぼ終わり、新郎新婦へのプレゼントタイムが終わったところで披露宴終了



一緒に暮らして、子どももできてやっと挙げられた念願の結婚式

末永くお幸せに




page top
ちょっと落ち着かないブルキナ全土。

どこかでデモ行動が起きると他の任地に伝染していくこの国


あそこでデモ行動やってるから俺達も!ッ的な!?

全く理解できない


昨日ある任地で学生たちによるデモ行動が起き、市役所が壊されたりした。

そして今日、詳しいことは知らないが他のところでも学生がデモ行動を起こしまた学校が閉鎖されたとか・・・

もう一人の体育隊員の任地でもデモが起きたらしく、学校閉鎖



!!?


ここボロモはどうかって!?


通常通りふつ~に学校がありました


一回だけデモ行動があったけど、それも自分達の意思表明をするだけで、周りに害を与えることなく行われた。


生徒達自身も学校がまた閉鎖されたら全員留年になるし、自分達にとっても不利だってことよく理解してるみたい


そうだ!!結局困るのは自分達なんだ!!!


デモ行動やってる暇あったら学業に専念しろ~ ってかんじ



そんなこんなで、ここボロモ高校は学校が再開されてから何事もなく授業が行われ、延期されてた模擬試験も水曜から行われている


校長杯サッカー大会予選も再開


前回(と言っても一ヶ月前)時間を守らない同僚、生徒に軽く、いやっかなりキレ、経験が浅いサッカーの審判をやって、上手くジャッジできなかったことに凹み、周りからも私が審判すること批判されてるような雰囲気を感じて(特に何か言われた訳じゃないけど)さらに凹み、ズタボロだった。。。



もう絶対審判やらない

密かにそう決めたわたし




・・・・っが!

今週末急遽同僚が結婚式をすることになり(ってか急すぎ)私一人で試合を仕切ることに

精一杯拒否した



・・・・・・がやらなきゃいけない雰囲気


はいはい、わかりました、やりますよ


こうなったら開き直るしかない


同僚がいない中、一人で試合の指揮をとる


今回は生徒達も時間通りに集合!


試合開始


1試合目無事終了。


2試合目。。。


1チームが「メンバーが足りない。日にちをずらしてほしい」っと


はいっ!?それ今言う!!?


今朝授業があった高2のクラス


「今日の午後試合できそう?」っと確認を入れたわたし

「はい。大丈夫だと思います」って


答えたよねー!!!!!?


どうしよう。。。。。

同僚に相談の電話をいれようか・・・・


あっ・・・・・


携帯のユニテがない・・・・
※プリペイド式携帯のためお金がチャージされてないと電話できない

こんな時に



自分で判断するしかない。



相手チームは準備万端だし、クラスの中で情報伝達できなかったあなた達がわるい!ってことで試合決行

11人対9人(途中10人に)



試合結果は8-1とボロ負け


ボロボロに攻められてたけど、がんばってた生徒達


人数が足りない中よくがんばった!



あんなに嫌がって怖がっていた審判も無事なんとかやり遂げた



失敗は成功の元


何事も怖がってビビってちゃダメね


そんなことを学んだ一日だった






page top
どうしちゃったのブルキナ2
ちょっと緊迫した状態のブルキナ


都市間移動禁止(任地から出てはいけない)、不要な外出は控えるという指示が出ていたが、30日夜にブルキナ政府から夜21時~朝6時まで外出禁止の指示がでた。


これは私達日本人だけでなく、ブルキナべも同様。


政府に不満を持った軍人たちが威嚇射撃を各地で行っているとのこと


同期がいる任地では銃声がけっこう近いところから聞こえ、夜中まで続いてたらしい


首都のワガでは市長や大統領、大臣宅が襲撃され、市長がケガをするという事態


静まったと思っていた学生達のデモ行動も一部の地域で再び発生


外務大臣の家や知事の家が放火され、市役所や破壊されたらしい


どうしちゃったのブルキナ!?


私が住んでるボロモはいつもと変わらず平和な日々


周りのブルキナべは「すぐに静まるよぉ~」なんてちょっとのん気


けどいつ何が起こるかわからない



万が一の時に備えておかなくちゃ


生きて帰ろう協力隊

© 全力投球!今日を今を精一杯. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
