出会いを大切に笑顔で日々前進!
page top
スポンサーサイト
page top
帰国します
突然ですが、日本に帰国することになりました。


私だけでなく、ブルキナの隊員全員


月曜に連絡があり、次の日には首都にあがるようにと指示


はやい人では月曜の夕方にブルキナを出発し、その後も続々と出発。


私は土曜の夕方ブルキナを出発し、途中ベナンで燃料を給油し、フランスを通って月曜の朝に羽田着く予定


ここ数ヶ月続いていた学生デモや軍人によるデモの影響で治安・情勢が悪化し、国外退避となりました。



ボロモの街にいたらいつもとなんら変わらず平和な日常だけど、軍人のキャンプがある任地や首都のワガではけっこう銃声が聞こえてきたり、ワガに住んでいる日本人の家が発砲されたり、首都の隊員の宿泊所近辺でも軍人が強盗にはいったり、発砲したりとけっこう緊迫した様子だったみたい。。。



今はだいぶ落ち着いて、いつもの平和なブルキナに戻りつつあるけど、またいつ状況が一変するかわからないとのことで日本に退避することになりました。


月曜のお昼過ぎに全員日本に帰国すると言われ、急いで荷物を片付け、お世話になった人たちに挨拶しに行ったものの、荷物を片付けるにしても、挨拶するにしても時間が足りない足りない・・・


ショックとパニック状態で終始涙流しっぱなし


ほんと急すぎて、急すぎて・・・・・


しかも私の任期は残りあと2ヶ月だから戻ってこれる可能性はほぼゼロ


こんな形で同僚や生徒、アマドゥたちとお別れすることになるとは・・・



もっと同僚たちと一緒にいたかった

もっと生徒達と一緒にいたかった

もっとアマドゥと一緒にいたかった

もっとボロモの人たちと一緒にいたかった

もっともっとブルキナにいたかった



今願っても叶えられないこと


一日一日を大切に過ぎしてきてたつもりだけど、もっともっと一分一秒を大切にしながらブルキナでの生活を送っていればよかった。。。


今悔やんでももう遅い


大切なものは失ってから改めて気づくものね



気持ちの整理がまだついていないけど、今はとにかく無事に日本に帰りたいと思います


ブルキナ。。。またいつの日か



何ヶ月、何年後になるかわからないけど、必ずみんなに会いに戻ってくるからね









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/04/23/Sat 11:36 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2012/11/01/Thu 16:14
© 全力投球!今日を今を精一杯. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
