出会いを大切に笑顔で日々前進!
page top
スポンサーサイト
page top
ブルキナから応援メッセージ ~パート1~
日本に大地震が起きてから今日で1ヶ月


被災地にいる方達にとっては恐怖や苦しみ、悲しみに包まれた1ヶ月だったことだろう


そして今だ大きな余震が続き、恐怖もおさまらないであろう毎日


日本のニュースを聞くたび、胸が痛くなり、いてもたってもいられなくなる



この1ヶ月。。。


家族や親戚、友達、愛する人のことが心配で眠れない日々が続いた


自分が今ここにいる意味がわからなくなり、今すぐに日本に帰ろうかと何度も思った


自分の活動に対してやる気を無くし、気分は落ち込む一方



地震でたくさんの人が苦しんでいるのかと思うたびに


家族や大好きな人の声を聞くたびに


現地の人たちが優しく励ましてくれるたびに


涙が流れてくる



被災地の人たちは泣きたいのに泣けない状況だったり、弱音なんか吐けない状況なのに。。。

自分が情けない・・・



そんな沈んでばかりいる私に届いた高校の時の後輩からのメッセージ


亜美先輩のブログを見て元気をもらいました

一生懸命生きてます

私も頑張るので亜美先輩もブルキナ最後の日まで全力で笑顔で頑張ってください っと書かれてあった



私が書いてる何気ないブログで誰かが励まされてるなんて思ってもみなかった

被災地にいる人が一生懸命生きて、頑張ってるのに。。。落ち込んでる場合じゃない

私にももっと何かできるはず

今できること精一杯やろう




そうして考え付いたのがブルキナから送る応援メッセージ

生徒達の協力を得ながら、日本にエールを送っていきたいと思います


日本に起きた地震のこと、多くの人が被害に遭い、辛い中みんな頑張って生きてること、日本の人たちが少しでも元気になれるようメッセージを送りたいということを生徒達に説明


日本で起きたことをほとんどの生徒が知っていて、快く引き受けてくれました


みんな
エール 2011-04-11 013

一生懸命
エール 2011-04-11 017

こころを込めて
エール 2011-04-11 016

メッセージを書いてくれた
エール 2011-04-11 019


簡単なメッセージかと思いきや、ちゃんと下書きまでして、こんなにビッシリ!!!
エール 2011-04-11 027


え。。。。。頑張って翻訳しました


エール 2011-04-11 024

「私は高校2年生、18歳の学生です。日本で地震が起きたこと、福島(文中ではホグシマって書かれてた)で原発が問題になってること、ニュースで知りました。家族・親戚を亡くされた方、友達・同僚を亡くされた方、ご冥福をお祈りします。私は今回大災害で被害に遭われた方達のために神に祈ります。希望を見失わず、元気を出してください。行方不明になった方が一日もはやく家族・友人のもとへ戻ってこれるよう祈ってます。ケガをされた方、一日もはやく良くなること祈ってます。亡くなられた方が安らかに永眠できるよう祈ってます」

エール 2011-04-11 026

「地震で多大なる被害に遭われたことお悔やみ申し上げます。神が起こしたことだけれど、神を恨まず神のことを好きでいられるよう願ってます。地震が静まり、二度と地震で苦しむことのないよう祈ってます。亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、生きている人たちが幸せに暮らせるように、一日もはやく平穏な日々が訪れるように、地震の苦しみを忘れられるよう心から祈ってます」

エール 2011-04-11 033

「私はボロモ高校に通う2年生です。日本で起きた地震で多くの犠牲者が出ていること、とても悲しく思います。私達はあなた達の苦しみをともにします。行方不明の方が一日もはやく見つかり、亡くなられた方が安らかに永眠できるよう祈ってます。最後に私達の思いを伝える機会を与えてくれたマダムに感謝します」

エール 2011-04-11 030

「日本の兄弟、姉妹のみなさん。(※ここでは親しい人のことを兄弟とか姉妹と呼ぶ)涙とともにこの手紙を書きます。多くの人たちに被害を与えた地震のこと聞きました。ご家族・友人を亡くされた方、ご冥福をお祈りします。神が苦しみを和らげ、安らぎを与えてくれますように。神が日本、そして世界を大災害から守ってくれることを祈ってます」


高校2年生のクラスの生徒達

翻訳しながら涙がでそうになった

すごく元気づけられる文ばかり



このメッセージを見て、一人でも多くの人がちょっとでも元気になれること祈ってます


このシリーズ、まだまだ続きます!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 全力投球!今日を今を精一杯. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
