出会いを大切に笑顔で日々前進!
page top
スポンサーサイト
page top
平和であるということ
協力隊に参加してから世界がとっても身近に感じるようになった。

それは駒ヶ根で2ヶ月間一緒に訓練をうけた仲間達が世界各国いろんなところにいるから


今、日本でもニュースでたくさん流れているみたいだけど、チュニジアで大規模なデモが起き、危険な状態にある。

そこには駒ヶ根時代仲の良かった私の友達がいる。

その友達は最初パキスタンの派遣予定だった。

けどパキスタンの情勢が悪化し、派遣中止となり、一つ隊次が遅れチュニジアに派遣となった。

派遣されて1年と4ケ月

情勢悪化により、国外退避が命じられ、日本に帰国することとなった。

1度目は派遣中止。2度目は派遣中断

途上国でボランティア活動するというのは本当に簡単なことではない。


彼女はブログでこんなことを書いていた

「途上国において活動が出来るぐらい、治安が安定しているって事は奇跡なんだと思う。」っと


私がいるブルキナファソは本当びっくりするくらい平和

隣の国コートジボワールでは去年の末からずっと内乱が続き、多くの人が犠牲になっている

ここはブルキナべの人柄からなのか、のんびり穏やか、紛争、内乱、争いごとは全くもって無縁といったかんじ

1960年に独立してから他の国と争ったこともなければ、民族間の争いもそんなにあったわけではない

こんなに平和な国はまれなんだと思う。

そしてこうした安全な国でのびのびと活動ができることは本当に幸せなことだと思う


派遣中断になった友達の分も、今ある平和に心から感謝して、自分ができることを精一杯やっていこうと改めて思った


この平和がいつまでも続きますように


そして全世界に平和が訪れますように

sogosagaso 2010-12-31 013
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/02/16/Wed 10:33 [編集]
Re: はじめまして
はじめましてこんにちわ!

連絡ありがとうございます☆

後任が決まったようで嬉しい限りです!!

私も最初はめちゃくちゃ不安で不安でやっていけるかどうか。。。。

というかんじでした。

えりこさんの不安や疑問が少しでも解消できるよう、私でよかったらなんでもお手伝いするので!

よかったらメールの方にメッセージください☆

ma2mo10a3smile@yahoo.co.jp

あみあみ | URL | 2011/02/16/Wed 20:41 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 全力投球!今日を今を精一杯. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
