出会いを大切に笑顔で日々前進!
page top
page top
活動紹介その1
31日からわたしと同じ職種の体育で活動しているまちこちゃんが私の活動を見学するということでボロモにやってきた

bonne arrivee


普段なかなか自分で写真を撮ることができないのでこれはチャーンス!と思いまちこちゃんにお願い

撮ってもらった写真と一緒に活動紹介しちゃいます


まずはグランド一周!

その後は体操

足のつけ根をよ~く伸ばして
2011-01-31 009

位置に着いての姿勢から足をすばやく入れかえるわよっ!と
2011-01-31 010

さぁ!次は二人組になって~っと説明中
2011-01-31 006

馬とびだ~! ちゃんと跳んで そこっ!!
2011-01-31 018

続いておんぶしてダーッシュ
2011-01-31 021

交代してまたまたダーッシュ
2011-01-31 023

出欠確認忘れずに!遅刻・欠席減点っ
2011-02-01 025

こうしてみるとちゃんと体育やってるように見える・・・・・かな!?


ブルキナでの生活も気付けば約1年と7ヶ月

残り4ヶ月

恋しい日本まであともうちょい!

思い起こせば最初の年は何の前降りもなく、いきなり授業やることになってめちゃくちゃてんぱってたっけなぁ~

小さい紙に体育でやる動きで使うフランス語をびっちり書いてカンニングしながらやってたっけなぁ~

なんだか懐かしい

今でももちろん上がったり下がったりジェットコースターのような毎日だけど、去年に比べたらちょっとはましになってるのかな!?

2011-02-03 005

悩んでる最中、苦しんでいる最中は気付くことがなかなか難しいけど、こうしてふと立ち止まってみると、前に自分がいた場所よりもちょっとは前に進んでいるのかなぁ~

苦しい時や辛い時、投げ出したらどんなに楽なんだろうと何度も思った(今でもよくある)

大泣きしたり、悩みすぎて無気力状態になった時もあった(今でもたまに)

けど悩んだり辛い経験をしたからこそ見えてくるものがあって今の自分がある


そんな風に思う

壁にぶつかったら一息休んでちょっとずつ乗り越えていけばいい

昨日の自分よりもちょっと成長した今日の自分であれるように







page top
再会
駒ヶ根での研修で同じ語学クラスだったベナン派遣の同期ゆきさんがブルキナに

ゆきさんに会いにボロモからバスで2時間のところにある第2の都市ボボ

1年半ぶりの再会

元気そうで何より☆

bobo 2011-01-23 016

積もる話をホテルの庭でゆっくりたっぷり
bobo 2011-01-23 010

ボボ名物!? みんながおいしいと絶賛してるスンバラ鶏を頂く
bobo 2011-01-22 005

スンバラは匂いが納豆みたいで家庭でもよく使われているもの

そのスンバラで作ったソースと鶏肉は最高のコンビネーション


色んなものが売ってるグランマルシェをうろうろ

これがマルシェの入り口
bobo 2011-01-23 015

うろちょろするものの、特に何も買わず

のどが乾いたので、半氷のビサップとテド(バオバブの実で作ったジュース)を頂く
bobo 2011-01-23 017

昼食は屋台のおばちゃんたちが売ってる現地食☆

ご飯にソースをかけたリ・ソース、プラスマカロニ
bobo 2011-01-23 020

腹持ちの良いトー
bobo 2011-01-23 021

どちらも手を使っていただき

ゆきさんに手で食べるの上手いね!熱いのによく食べれるね!

っとほめられちゃいました

かなりブルキナべ化しているよう。。。


話は変わってボボにあるお店でずっと行きたかったお店へ

表はこんなかんじ。

2階建てで、一見みるとパン屋さん
bobo 2011-01-23 009

中に入るときれいに並んだおいしそうなケーキの数々
bobo 2011-01-23 003

す・す・すごい!!!!!!
感激

しばらくショーケースにくぎづけ

ブルキナでこんなお店に出会えるだなんて

日本だったらふつーにこういったお店たくさんあるけど、ブルキナでは考えられなかったから、もろに感動!!!

悩みに悩んで選んだケーキ

ちなみに私は左のチョコタルト♪
bobo 2011-01-23 006

味もさいこー!!!!!

ブルキナのケーキっていったらやたらと甘くて決しておいしいとは言えないけど、このケーキは本物!

ビターチョコでこりゃ先進国の味

ゆきさんと2人、じっくりゆっくり味わいました



楽しい時間は本当あっという間。。。

またの再会を楽しみに
page top
みんなサッカー大好き☆
今年に入って、女子のサッカー教室を本格的に開始
女子サッカー 2011-01-20 017

中学1、2年の女子生徒に声をかけ、週3回放課後にサッカーの練習

それを聞いた男の子達は

「女の子がサッカーなんて無理無理。サッカーなんてできないよ」

なんてことを言う。

けど実際に始めてみると、女の子の中でもけっこう上手にボールを蹴れる子がちらほら。

まだはじめて間もないのにこの出来はかなり期待ができる

男の子と混合のチームでゲームをさせると、女の子も負けじとアタック!

男の子はみんなビックリ仰天!!

今まで機会がなかっただけで、女の子もサッカーしたい子がいっぱいいるし、練習すれば、男の子に負けないくらい上手にプレーすることだってできる


子ども達のあらゆる可能性に驚くとともに、その可能性を少しずつ引き出すことができて嬉しい

女子サッカー 2011-01-20 026

ソニーから頂いたボール大活躍!!
女子サッカー 2011-01-20 011


男の子達ももちろん毎日必死になってボールを追いかけ、サッカーを楽しんでる

夕方16時ごろになるとグランドはサッカーをする生徒でいっぱいに!

そして生徒自らクラス対抗で練習試合がしたいとの申し出がっ!

今日は6B VS 6C
女子サッカー 2011-01-20 007

女子サッカー 2011-01-20 010


サッカー熱は今後さらに熱くなっていきそう
page top
新年をむかえて
2011年を迎えてだいぶ日にちが経ちましたが、みなさんあけましておめでとうございます

ブルキナで迎える2度目の新年。

お正月という雰囲気は全くなく、いつもと変わらず新年を迎えました

そして4日後には学校も始まり、2学期スタート

毎日怒鳴って、叫んで、時に笑って


そんな日々を送ってる今日この頃

ここでの滞在も残すところあと5ヶ月

長いようで、短いようで、長い。。。

最近はすごく日本が恋しい

2年は短いようでやっぱ長い

ボランティアはやっぱ2年がちょうどいい期間なのかも

これが3年だと思うと・・・・




恋しい恋しい日本に笑顔で帰るためにも残りの5ヶ月がんばらなきゃ



孤独だと思っていたら孤独を探すし

幸せだと思っていたら幸せを探す

まったく同じ時期に同じことが起こっても

心の持ちようで

180度受け止め方が変わる

それならば

幸せをかんじたいし 幸せをみつけたいし

そしてそれに感謝したい

心の持ちようをすぐに変えることは

確かに難しい

だけど人生は今日が積み重なって人生となる

今日一日の中に幸せを見つけて

感謝できたらなら

人生はもっともっと素晴らしいものになっていく

今日の生き方が人生になる


わたしの好きなきむの言葉


小さな幸せをいっぱい見つけられる心

小さなことに感謝の気持ちを抱ける心

2011年、そんな心で毎日過ごしていきたいと思う


2010-12-24 018
© 全力投球!今日を今を精一杯. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
