出会いを大切に笑顔で日々前進!
page top
page top
ベニエ作り
最近ちょっとはまってるもの

それはベニエ(現地語ではサムサとかトムソーとかとも言う)

アリコ(いんげん豆)の粉をつぶして揚げたお菓子!?っていってもしょっぱいんだけど

最近夕飯前につまむのが私とアマドゥの習慣


そんな大好物のベニエの作り方を友達のアシタが教えてくれることに

<ベニエの作り方>

杵の中にアリコを入れて軽くつぶす
2010-07-31+001_convert_20100807184547.jpg

洗ってアリコの皮をキレイにとる
2010-07-31+005_convert_20100807185323.jpg

機械で粉々にする
2010-07-31+009_convert_20100807190526.jpg

ふわっふわになるまでいっぱ~い混ぜる。
2010-07-31+012_convert_20100807191129.jpg

熱々の油の中にいれていく
2010-07-31+018_convert_20100807191300.jpg

はいっできあがり
2010-07-31+021_convert_20100807191628.jpg

アツアツはさいこ~においしい 
2010-07-31+047_convert_20100807192120.jpg

アシタはもうすぐでワガに帰っちゃうことに
またすぐ会えるよね
page top
1年ぶりの再会
今日は突然の訪問者

ブルキナに来て1ヶ月の語学研修があって、その中の一つで3泊4日村でのホームステイがあった

そのときお世話になったラシェールがなななななんとボロモまで遊びにきてくれた

とっても優しくて私にとってブルキナのお母さん

来たばっかりの時はフランス語もまともに話せず会話に大分苦労したっけなぁ~

その時と比べれば今は会話通じてるほうかなぁ

ラシェールには女の子と男の子がいるけど、今回は3歳のやんちゃボーズのパピと一緒に

パピが「おしっこ~ おしっこ~」って

一瞬 

んんんんん!?

おしっこ!?

したいの??

ってか日本語???

っとしばらく謎に包まれてたら、私の後にも4人のボランティアがラシェール家でお世話になったらしく、最近来た子が「あきこ」ちゃんだったらしく。。。

謎解明

ラシェールも「あすこー」とか「おすかー」って

日本人の名前はちょっと難しいみたい




そんなこんなで色んな話で盛り上がり

夕飯はカレーを一緒に

2010-07-27+024_convert_20100729054547.jpg

どうやら口にいあったみたい

あっという間に夜が更け 

そして朝。

ラシェール「また来るね~」

わたし「私もソゴサガソ(ラシェールの村)に行くね~」

っと再会のやくそく

そしてお別れ。

2010-07-28+003_convert_20100729054943.jpg

ブルキナでの素敵な出会いの数々

Diue merci
page top
合体!?
今日は教会とマスクが合体しちゃった教会へ


ここブルキナはキリスト教、イスラム教、そして伝統宗教の主に3つにわかれている。

特に村の方では伝統宗教を信仰してる人が多い。

その伝統宗教の一つの象徴として「マスク」がある。

この教会はキリスト教を広めようした時に村人がなかなか受け入れてくれなかったらしく、伝統宗教の一つであるマスクを合体しキリスト教を浸透させようと試みて作られたらしい。(私の解釈があってればこんな話)

2010-07-25+024_convert_20100727063117.jpg

入り口がマスクの顔になってて上にはちゃんと十字架がある

とても珍しい教会




どこに行ってもほんと子ども達はいっぱいいる

白人が珍しいのか基本的にどこに行っても子どもたちは寄ってくる

時に追っかけてくる(笑)

ここでもたくさんの子ども達との出会い

みんなのお姉さん的な存在の子

鼻水たれてる子

お腹ぽっこりでてる子

でべその子(多い)

いきなり泣き出す子

笑顔いっぱいの子

色んな子がいるけど

みんなかわいい☆

2010-07-25+048_convert_20100727062301.jpg



page top
なんちゃって空手
今日は近所の子たちのリクエストにより、空手を教えることに

私の空手の経験・・・

約1ヶ月。。。。。。。

ここに来る前の研修中、空手のプロにちらっと教わったのみ

そんな私が教えて大丈夫!?っという不安がありつつ

まぁできる範囲でやってみるかっと。


ここの人たちはほとんどの日本人が空手を知っててできると思ってる。

よく中国や韓国の映画がテレビでやっててその影響なのか。

けどカンフーも太極拳も空手もみんな同じもんだと思ってる。

ジャッキー・チェーンやジェットリーを知ってる人多し。

そして日本人だと勘違いしてる人多し。


話はそれるけど本当よく「シノア(中国人)」っと言われる。

そしてうちら日本人は

「C'est pas Chinois(シノアじゃない)!!!!!」

Japonaisだ!!!!!!!!」っとかなりの確率で否定する。

そんなある日ブルキナべに言われたある一言

「日本人は中国人と言われるとみんな強く否定する。日本人は中国人が嫌いなのか」っと

ブルキナべからしたら見た目から日本人か中国人なんてわかりゃしない

もしかしたら日本人か中国人かなんてどっちでもいいと思ってるかもしれない。

それなのに私を含め多くのジャポネは自分達は日本人であり中国人ではないことを強く強調する

日本と中国との関係がちょっと微妙だから?

自分が日本人であることに誇りをもってるから?

なんだかよくわからないけど「シノア!!!」

っと言われると否定したくなるこの気持ち。


前に「タイ人!!!」っと言われたことがあるけど

「えっ!!!!!!!タイ人!?」っとビックリして否定するのも忘れちゃった(笑)



っとだいぶ話がっそれたけどなんちゃって空手!?をみんなで

2010-07-22+009_convert_20100727061549.jpg

私を含めまだまだ練習が必要・・・・・かな
page top
お好み焼き指導
今日はうちの学校の生徒のナディンに お好み焼き の作り方を教えることに

キャベツ切って~

たまねぎ切って~

ねぎ切って~

だしいれて~

小麦粉と混ぜて~
(卵なかったためいれれず)

焼いて~

2010-07-20+002_convert_20100721054312.jpg

はい!終わり

えっ!!ちょ~簡単っとビックリのナディン

そしてこっちの料理はほぼすべてがグツグツと煮込んで食べるからキャベツこのままで大丈夫?食べれる??っと心配の様子。

ここの料理の種類は驚くほど少ない。

多くて5パターンくらい

いや~日本って本当すごいわ

ここの生活からしてみると食べるものもバリエーションも豊富すぎるわ

そういえばこの前夢にホッケと納豆とみそ汁と白米がでてきて、ちょうど焼きたてのホッケを食べようとした時に夢が覚めたっけなぁ~ 

ああ恋しい日本食・・・


そんなこんなで(!?)お好み焼き完成

2010-07-20+003_convert_20100721054855.jpg

よくできました








page top
今を生きる

なんのために生まれて なにをして生きるのか

こたえられないなんて そんなのいやだ

今を生きることで 熱いこころ燃える

だから君はいくんだ ほほえんで

なにが君のしあわせ なにをして喜ぶ

わからないままおわる そんなのいやだ


忘れないで夢を こぼさないで涙

だから君はとぶんだ どこまでも

そうだおそれないで みんなのために

2010-07-04+036_convert_20100721062617.jpg

これアンパンのうたの一部

じつはいい歌詞じゃん!と思いつつ

けど愛と勇気だけがともだち・・・・・

ってちょっとかなしい



当たり前のように生きている今日という日

当たり前のように来ると思っている明日という日

当たり前のように1週間後、1ヶ月後の予定をたて

当たり前のように1年後、5年後、10年後の自分を想像する


今年1年で私が活動してる学校の生徒が5名、病気で亡くなった。

私が受け持ってるクラスでも2名

ついこの間まで体育の授業参加してたのに

ついこの間まで元気だったのに

ある人にとってはなんとなく生きた今日という日

ある人にとってはどうしても生きたかった今日という日

今という一瞬をもっと大切にしないといけないと思った

人生は「今」の連続

「今」を大切に

「今」を感じる感性を大切に

2010-04-25+026_convert_20100721064935.jpg



page top
マンガ
旅行その2

昨日からワガから南に約2時間離れたところにある「マンガ」に来てます

どんな街か一言で言うと「日本の田舎のような街」

雨期で草が生い茂ってるのもあり、緑いっぱい

そしてどこか懐かしいかんじがする のは気のせい!?


まず3日に1度あるマルシェがちょうど今日だということでマルシェ

マルシェはその街によって売ってるものが違かったり、規模もまちまち。

マルシェ巡りは私のちょっとした楽しみ

2010-07-12+035_convert_20100717012952.jpg
普段出会えないものや掘り出し物が見つかったりするのがマルシェ巡りのおもしろさだったりする

今回はボーダーのタンクトップゲット☆ お値段1200CFA(300円)

お買い物の後は大きくてきれいな教会がある!っということでさっそく見に行くことに!!

いや~ほんとにキレイで大きい

2010-07-12+061_convert_20100717012252.jpg

誰が建てたのか・・・中もすんごく広くて素敵だった。


続いて同期のよりちゃん(小学校教諭)の活動見学

明日から夏休みで今日が登校最後の日だということで子ども達はいつもより少なかったみたい。

まずは小学6年生のクラスで「切り紙」

先生がお手本を見せて、続いて子ども達も。

ペンもはさみも持ってこなかった子が多かったため、数少ないペンとはさみを取り合いながら我先に!っというかんじ。

黒板にはってあるお手本を見ながらまずはぺんで書き、そのあとはさみで切っていく。

その紙を開いてきれいな形になっているのを見て笑顔がこぼれる子ども達

そんな中、隅でめそめそ泣いている女の子と発見!

どうやら切るのを失敗したらしく思い通りにできなかった様子

それに気づいたよりこ先生。もう一度紙を渡し一緒に作りなおすことに。

めそめそしながらも黙々と切る女の子。

2度目は大成功

笑顔も戻り一件落着

みなさんよくできました☆
2010-07-13+053_convert_20100717014951.jpg

続いて小学3年生のクラスで折り紙

先生が前で説明。同時に子ども達も

作ったものは「コップ」

いびつな形のもいっぱいあったけど(笑)みんなできたコップを自慢げに「見てみて~!」っと嬉しそうに見せてくる

「すごい!かわいい!よくできたね~」っという言葉にさらに興奮する様子の子ども達。

教育の中で認めてあげる、ほめてあげることは子ども達の意欲や興味をあげるのに大切なことだなぁと思うひと時。

みんなよくできました☆
2010-07-13+173_convert_20100717014913.jpg

なつかしい町並み・風景に癒され、同期のがんばってる姿を見ていっぱい元気をもらった2泊3日の滞在。

ブルキナの日本の田舎街「マンガ」・・・・・

また来るよ~!!


page top
ファダングルマ2
ファダ2日目。

よし出かけるぞ~

っとチャリを見たら昨日の夕方直したはずのチャリがまたパンクしてる

ってことでまたまた修理しに。。。

そんな道の途中でちょっと記念撮影
2010-07-10+011_convert_20100712011856.jpg

ナッサーラ(白人)

どこに行っても声をかけられ、どこに行っても人が集まってきます

特に子ども達はおもいっきり手を振ってきたり、追いかけてきたり

そんな姿がとってもかわいい

チャリも直り気をとりなおしてファダ名物!?大きなバオバブの木を見に

バオバブの木と言ったら絵本の「星の王子さま」に出てくる木。

ここにはたくさんバオバブの木がある

バオバブの葉っぱは料理に使われたり、ジュースに使われたり

ここブルキナではかかせないもの
2010-07-10+025_convert_20100712014028.jpg
大きいよぉぉぉぉぉぉぉぉ


続いてマルシェ散策

かわいいパイン(布)を買い

古着を買い

ワールドカップ限定のTシャツを買い

いっぱ~いお買い物

2010-07-10+049_convert_20100712014901.jpg

ファダのマルシェ大きい・品揃え豊富

買い物もいっぱいしたことだし次はスポーツ

ファダで野球を教えている隊員のもとへ

野球を始めて約9ヶ月という小学生の男の子たち

一緒にキャッチボールをし、バッティング練習をし、ノックをしたり
2010-07-10+085_convert_20100712022319_20100712062416.jpg

まだまだミスはいっぱいするけど、ボールを追っかける姿は必死

そしてなんたって楽しそう(←これ大事だよね~)

2010-07-10+112_convert_20100712035215.jpg

最後は馬とびでちょっとトレーニング

対決したら負けた

若さに負けた

最後にみんなで記念撮影
2010-07-10+117_convert_20100712021708.jpg

この子たちは将来どんな風に育っていくのかなぁ


2泊3日のファダ旅行

めちゃくちゃ満喫

また来るね~
page top
ファダングルマ
只今わたしなが~~~~~~い夏休み

ってことでブルキナちょっと旅行することに

今日はワガからバスで約3時間半、南東に位置する「ファダングルマ」というところに

降りてビックリ大きい街

ジャポネも4人います。

マルシェをぐるぐるお散歩し、チャリで同期の友達の家へ!


ちょっと一休み。

よしっ!!村に行ってみようってことでチャリで出発

道の途中にこんな逆さまになった木がっ!

2010-07-09+012_convert_20100711234239.jpg
ドリフなみにづっこけちゃったみたい(笑)

チャリをこぐこと約30分。

あるはずの村がない

日も暮れそうということで引き返すことに

んんんんんんん!?なんかチャリがおかしい!!!

パンクしてる~~~~~~~

しょうがなく押して帰ることに・・・

何が起きるか予測できないのがこのブルキナ

そんなこんなで道端のど真ん中でジャーンプしてみました
2010-07-09+021_convert_20100712004444.jpg

明日も引き続きファダ探検

page top
Faso Park
ブルキナにも遊園地があった

その名も「FASO PARK」

期待せずに行ったけどさすがは遊園地。

そこは夢の国

メリーゴーランドがちゃんとまわってる~
2010-07-04+074_convert_20100709092000.jpg

綿あめもたべれちゃったり 一個100CFA(20円)
2010-07-04+078_convert_20100707000158.jpg

その他にもゴーカートや観覧車、トランポリンなどなど・・・

ジェットコースターはさすがになかった

遊園地ってやっぱ楽しい場所だね

2010-07-04+119_convert_20100707015154.jpg
page top
裏ワールドカップ!?
ちょっとした恒例??になってるブルキナべとのサッカー大会

相手はワガにある隊員が泊まる宿泊所の警備員。 

前回3月にやった時は残念ながら負けてしまった

今回は新しく来た隊員が加入し、さらにパワーアップ・・・・かっ

試合開始

前半20分ジャポン先制
きた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

2010-07-04+029_convert_20100706223234.jpg

みんなバテバテで攻められつつもそのまま前半終了。

後半相手の足を踏みおもいっきりこける

女性のためかちょっと審判優遇してくれる

・・・っがしかし

ブルキナベ「こいつはfamme(女)じゃないぞ!」っと。

審判とわたし「いやfammeだ!!!!!!!」っと!

審判の方ありがと

えーーーーーーっと私一応女性です

っとちょっとした討論をしつつも後半1点を押さえ勝利

ジャポン勝ちました!!!!!

次回は9月(の予定)

次もがんばるぞ

2010-07-04+045_convert_20100706232722.jpg
© 全力投球!今日を今を精一杯. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
