出会いを大切に笑顔で日々前進!
page top
page top
これで私もブルキナべ!?
ブルキナには美容室がない。

男性は髪を切るというか刈る

ハサミはなくすべてカミソリ

女性は髪を切るということはなく髪を編む

こんなかんじ


2010-06-30+002_convert_20100706202738.jpg

ひっぱられてとにか痛い 

2010-06-30+009_convert_20100706210334.jpg

できあがりはこんなかんじ

かかった時間は約5時間。

痛さで夜眠れず

おしゃれって大変
page top
KUBURI
今日は同期のちくりんの任地に遊びに

ワガからバスで約1時間のとこにある「KUBURI」という街。(村!?)

バラージュ(溜め池。でも湖みたいなの)がいっぱいあってえびが食べれる街

着いてすぐご飯をすませ、牧場!?へ行くことに.

絞りたての牛乳いただき

乳搾りも体験

2010-06-25+030_convert_20100704082052.jpg

隣にはヨーグルト工場もあるみたいで(行ったらすでに閉まってた)ワガにも出荷してるおいしいヨーグルトみたい

それにしてもここKUBURIにはB級グルメがいっぱい


ちょっとご紹介

まず「サムサ」

インゲンをつぶして粉にしたものに水を加えてそれを油であげたもの

色んなところで食べれるけど、ちくりんオススメのところは一味違う!

ふわっふわでめちゃくちゃおいしい~

2010-06-25+065_convert_20100704085544.jpg

おばちゃん一生懸命作ってます
2010-06-25+061_convert_20100701230832.jpg

わたしも挑戦 混ぜるの意外と力がいる
2010-06-25+071_convert_20100704084023.jpg


続いて「デゲ」

ミル(穀物の一つ)とヨーグルトを混ぜ合わせたもの

これも色んなとこで食べれるけど、これまた一味違う!

練乳と氷が加わってめちゃくちゃおいしい

2010-06-26+016_convert_20100704092306.jpg

またまた続いて「豚肉」

子豚2匹がまるまる台の上に ど~~~~~~ん
2010-06-26+020_convert_20100704092440.jpg

おいしいソースと一緒にいただき

おいしいものいっぱい食べてKUBURIをいっぱい満喫

次回はう○こをなげてくるサルに会えるという動物園に行けたら行こ




page top
ジャポンベスト16!!
デンマーク戦日本勝ちましたね~~~~~~

いやぁぁぁぁぁ今日は色んな意味で泣きそうな1日だった

ブルキナにある唯一の日本食屋「我が家」にて本日デンマーク戦観戦


・・・・のはずがテレビ映らない

ブルキナの地元のテレビ局ではカメルーン戦を放送のため日本戦が見れず

衛星のある我が家でだったら!そして日本人と一緒に!!

っという予定だったけど・・・

残念ながら衛星うつらず。。。


どんなトラブルでもブルキナだからまぁしょうがないか~

っと諦めがついちゃうところがまたかなしいところ。

しょうがなくカメルーン戦を見てるとどこからともなく
「本田がシュート決めた!」
「遠藤のフリーキックが!」っと朗報が

映像は見れずとも、みんな大興奮


後半戦・・・

衛星がついた!!!!!!

よっしゃ

待ってました

日本のスピードあるプレイ

さらに大興奮

っがしかし今日我が家の隣でお葬式が行われているということで

「おしずかに~」っと。

数分後

「おしい~!」
あともうちょっと~」


っと静かに見ていられない私たち。

お隣さんごめんなさい


それにしても感動、そして興奮した

今回のワールドカップは一味違う。

アフリカ大陸での開催。
同じアフリカ大陸にいて、同じ日本人が世界で活躍してる

色んなブルキナべに

「日本いい試合だったな。おめでとう!」
「日本応援するよ!!」

なんて声をかけられる。

日本人としてちょっと誇りを感じたり

そして今まで日本しか見てなかったけど、

不思議とアフリカのチームも応援したくなる

JAPON そして AFRIQUE 
がんばれ


2010-06-22+005_convert_20100624020121.jpg














page top
22年度1次隊が本日到着
1年経った隊次がお出迎えってことでお出迎えました

今回はなななななんと26人!! (ちなみにうちらは12人)
人数の多さにビツクリ

っと同時に時の経つはやさにビツクリ

去年の今日遠い日本を離れ、ブルキナに来たんだよな~

っとふと

来たときは目にするものすべてが新鮮で色んなもの、色んな出来事にビックリしてたっけな~


ビックリするこの暑さとこの日差し 

道路にはヤギ・羊・牛・ロバ・鶏

しつこい押し売りの人たち

歩けばシノア(中国人)と言われ

ジャポネだと言えば日本に連れてけと言われる

すぐそこ!っがすごく遠かったり

すぐ来る!っが全然来なかったり

お昼のシエスタ(昼寝)に慣れなかったはずが

今やお昼のシエスタが欠かせなくなっている

最初はブルキナべに近づくのにおどおどしてたはずが

今や親友のよう家族のような存在になっている



この1年

色んな事にショックをうけ

色んな事にイライラ

色んな事にモヤモヤした

1年だった

けど

たくさんの人と出会い

たくさんの事を学び

たくさん笑った

1年だった

あと1年。

どんなことが待ってるだろう

どんな人と出会えるだろう

1日1日出会いを大切にしよう

1日1日おもいっきり楽しもう

1日1日おもいっきり笑おう

1日1日大切に過ごそう

ブルキナ生活2年目スタート

page top
スポーツづくし
今日は日本VSオランダ

前日同期のちゃーちゃん家にみんなでお泊り。
いや~話がとまらないとまらない
気づいたらドリカムのライブとか見ちゃって夜中の3時。

やっぱ同期はいいね
2010-06-18+013_convert_20100624013437.jpg

ちゃーちゃん家の近くででサッカー観戦
ブルキナベに囲まれながらジャポンを応援

2010-06-19+093_convert_20100624013911.jpg

残念ながら1-0で負け
みんなしょぼん・・・


でも次のデンマーク戦では勝利を飾ってくれるはず

午後は先輩隊員が企画してくれたソフトボール大会に参加

お相手は小学生の少年野球チームと中学生のソフトボールチーム

2010-06-19+037_convert_20100624004002.jpg

小さな体で精一杯バットを振ってる姿とっても輝いて見えた

大の大人たち

ちょっと手加減しつつ、ちゃ~んと勝利は頂きました

最後には混合チームで対戦!
めちゃくちゃ盛り上がりました

負けたチームはバツとして、グランド往復ダッシュ

2010-06-19+071_convert_20100624005652.jpg

いや~

元陸上部の私としても久々のダッシュはきつい・・・

2010-06-19+074_convert_20100624010246.jpg

死ぬな~ って(笑)


最後はみんなで記念撮影

2010-06-19+065_convert_20100624004222.jpg

スポーツに国境は存在しない

そんなことをふと感じた1日でした
page top
日本VSカメルーン
ワールドカップついに開幕

同じアフリカ大陸で行われているのかぁ

っと思うとなんだか変なかんじ。

今日は自宅にて観戦(あっ結構前にテレビ買いました)

ホンダのシュート!!!!!!

一人で発狂。

後半ひやひやする場面がありつつもそのまま日本の勝利

さすがJAPANやってくれますね。

久々にテレビに映る日本人を見て興奮。

いつも「シノア(中国人)」って間違われて

「シノアじゃない!!!!!!」って言い返すけど、

テレビに映る日本人を見て

こりゃ見分けがつかないわっと一人納得してしまった私。

放送はもちろんフランス語。

よ~く聞くと

ホンダ」のことは「オンダ」 
※フランス語ではハ行は発音しないことになってる

マツイ」のことは「マチュイ
※ツがどうも難しいみたい。私も名前も「マチュモト」
ちょっとかわいい

「エンドウ」が「アンドウ

ってか名前変わってるし。


侍JAPAN Bon courage 
P1000063_convert_20100619000302.jpg






page top
妄想
そういえば妄想することここに来てから増えたなぁ。

もはや妄想の中で最近生活している!? 

妄想っていうか願望??

ほっかほかの納豆ご飯食べたいなぁ
あっあと冷やし中華とお寿司と枝豆、お母さんが作ったチーズケーキ

って食べ物ばっかり

いやいや他にもある!

雑誌に載ってるようなかわいい服着たいなぁ
美容室に行きたいなぁ
パーマや髪染めるのもいいかも
美容師さんと話す会話って本当中身のない話だよなぁ
エステとか行ってみちゃおっかなぁ
温泉に入ってぷは~って 
あれサイコーだよなぁ
おしゃれなカフェに行くのもいいなぁ
ドライブもしたいなぁ
運転できるかなぁ
海見たいなぁ
泳ぎたいなぁ
サーフィンもう一回挑戦してみようかなぁ
浴衣着て花火見に行きたいなぁ
出店で買って食べるやきそばなんであんなにおいしいんだろ~
あっお父さんに綿あめお土産に買ってかなきゃ
雪の中におもいっきり飛び込みたいなぁ
ボードもしたいなぁ
家族とみんなで旅行するのもいいなぁ
でもやっぱ家でゆっくりするのが一番かなぁ

妄想って楽しい

楽しいこと考えれば楽しい気分になる

楽しいこと考えればしあわせな気分になる

「思考と感情が現実をつくる」

って何かの本に書いてあった。

楽しいこといっぱい考えればしあわせなことがいっぱい起きるかも

さあ 明日は何を妄想しようかな
2010-05-06+024_convert_20100618233211.jpg





page top
感覚
ここでは当たり前のことが当たり前じゃない。

今日ネットカフェに行った。ここでは1時間500CFA(約100円) 他の地域と比べて高い。
前回行った時におつりがないと言われ、ちょうど500CFAだったので今度来た時に1時間分無料ということに。

そして今日・・・・・

約1時間半使い、いざ支払い。
「今日は1時間無料だよね~♪」っと尋ねると
「一週間過ぎたら期限切れですよ」・・・・っと。

そんなの聞いてなーーーーーーーーーい!!!!!!!!
珍しく反抗。

「いや~でももう紙に書いちゃったから」って。

こんにゃろぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!
しょうがなく払うことに。文句を言う気にもなれず

普通言うでしょ~   
ってかまけてくれたりするでしょ~

って私のイライラしばらくおさまらず

ってかここはブルキナだった。


愚痴をしきちゃんに聞いてもらい、豚屋へ行くことに。

「1000CFA(約200円)分の豚肉くださ~い」っといつものおっちゃんに注文

周りにいたブルキナべにも一応挨拶

一人のおばちゃんが現地語で話しかけてきた!

一生懸命分かる現地語で返してみる。

それじゃっ
っとその場を離れ食べる席へ

・・・・っがおばちゃんなぜかついて来る。

ってか一緒に座り始めた。

そしてうちらが頼んだ豚を食べ始めた!

おおおおおおおおっと 

しかもうちらがひと口、ふた口食べるうちに、おばちゃんは4口、5口。

そしてぺろっと最後まで

ここはみんな分け合いの精神を持っている。食べる時、飲む時、必ずといっていい程「Vous etes invité?(あなたもいかが)」っと自分の食べ物を分け合おうとする。イスラム教ではこの分け合いの精神が教えの中にある。でも、実際色んな人を見てみると、とりあえず言ってみるかっていう人が多い。。。。ような気がする。

ってかほんのちょっとしかないのに言われたり。

いやいやそんなんなら言わなくていいでしょ!って思うけど。

みんな言うんです「Vous etes invité?」って。

そんな環境で暮らす私たちは今日豚をおばちゃんと分け合って食べました。

っていうか分け合わされた!?

郷に入っては郷に従え・・・・なのか






page top
白玉ばんざい♪
今日は同じボロモに住んでるしきちゃんと「白玉パーティー」を開催

しきちゃんが持ってた貴重な白玉粉を使い二人でこねこね
あんこ、みたらし、ココア、シナモンで味付け
しばしの間、日本を思い出す二人
最近お昼一緒に食べたりよく遊びに行ったり私のお姉ちゃん的存在
ボロモには外国人はほぼいなく、外にでれば「あみ~!しき~!」もしくは「ナッラサ~ チュバブ~!!(現地語で白人)」っと呼ばれるのが今じゃ当たり前
「カドー(プレゼント)ちょうだい~」攻撃もこっちの人にして見れば挨拶がわり。
何をしててもうちら外国人は目だってしまう。。そんな日々にちょっと疲れるときもしばしば 
そんな時、しきちゃんとたわいもないことを話したりしてるととっても気がまぎれる
知らぬ知らぬの内に意外とストレス溜まってるのかも こんな時間が今の私にとってとっても大切

2010-05-27+006_convert_20100611032437.jpg
今度は手巻寿司をしよう~ っと計画

前に載せたかった写真載せてみました ご覧あれ 
page top
素敵なお知らせ
なななななんとソニーから耐久性のある丈夫なサッカーボールを寄付してもらえるかも!!!!!!!!
もうすぐ南アフリカで行わせるワールドカップ開催時に「Dream Goal2010 -Join the Team!-」として様々な活動をする予定で、その中の1つにアフリカの荒れた大地でも長持ちする耐久性のあるサッカーボールをアフリカで活動する協力隊員経由で、アフリカの子供たちに配布するというプロジェクトらしい

そこで私の学校が候補に!  
ここでは本当みんなサッカーが大好き でボールとちょっとしたスペースを見つけて子どもから大人までサッカーを楽しんでいる。サッカーはこの国で一番人気のあるスポーツなんだな~と日々感じる。
それにしても耐久性のあるボールってどんなんだろう~?
日本と違ってコンクリートの地面が少なく、ほとんどがボコボコで石ころだらけだから本当すぐボールが壊れちゃうのが今の現状。。。

日本の技術ってやっぱすごいな~~~
そしてソニーの活動もすごいな~~~~~~
物をあげるだけなら簡単だけど、途上国で活動している隊員を通してものを配り、その活用法や管理、その後のことも考えて実際に行われていて本当すごい企画だと思う。

ってまだもらえるかどうか決まった訳じゃないけどね

「Join the Team!」
の詳細
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/csr/ForTheNextGeneration/contentslist/dreamgoal2010/originalball/
© 全力投球!今日を今を精一杯. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
