出会いを大切に笑顔で日々前進!
page top
page top
お届き物☆
今日日本の友達から荷物が届いた
日本を思い出させてくれるものや高校の時の部活のみんなのメッセージや写真がたくさん詰まったアルバム
もう感激
めちゃくちゃ元気づけられました 最近は学校の授業も終わり夏休みに入り、自分の時間が増えてきた。それとともにボーっとする時間が増えてみんなどうしてるかな~元気かな~って日本のことを考えることが最近特に多い。
ふと感じる 
この場を借りて みんなありがと~~~~~!!!!!!
page top
bapteme
あたりを見渡せばここには たくさ~ん子どもがいる 「兄弟何人いるの?」って聞くと大抵3人以上はいる。子どもが子どもをおんぶしたり、世話したりする姿もよく見かける。
けど最近は子どもは少ない方がいいという人が増えてきているらしく、2人とか3人の家族も少なくない。昔は子どもを学校に通わせず、働かせていることが多かったみたいだけど、今はちょっとずつ考えも変わり、学校に通わせた方がいいという人が増えてきている。(っといってもまだまだ学校に通えない人も多いけど)学費もかかるようになり、物価も上がり、大家族だと生活が厳しい・・・っとのこと

イスラム教の「bapteme」は生まれて数週間後に行われる命名式。キリスト教の「bapteme」はキリスト教徒になるために教会が行う洗礼式で、大人になってから行われることが多いみたい。
今週に入って2回イスラム教のbaptemeに参加してきた

何をするかというとたくさんの人が集まって、大きな鍋で大量のリーグラ(ちょっと脂っこいお米にソースをかけて食べる)を作り、それを振舞う。洗面器に盛られたリーグラ。それをみんなで一緒に食べる。 なんとも豪快  けどおいしい
2010-05-23+093_convert_20100611030047.jpg
めちゃくちゃ大きい鍋はここでは必需品!

2010-05-23+090_convert_20100611025608.jpg
洗面器に大量のご飯。。。。 みんなぺろっと食べてしまう。
どこからともなく近所の人や親戚家族が集まって誕生おめでと~みたいな みんなお祝いには決まって石鹸 をプレゼントする。(服がすぐ汚れていつも以上に洗濯するため石鹸の消費がいつもより激しいからだとか・・・)

それにしても生まれたての赤ちゃん白い!!!
2010-05-28+004_convert_20100611032414.jpg
page top
しあわせ
最近「しあわせの瞬間」っていう本を読んで「しあわせ」っどんなものなのか改めてちょっと考えてみた。高級料理とあったか納豆ご飯どっちを食べるのが「しあわせ」か??そりゃ高級料理に決まってる!!っと思うけど毎日高級料理だったら・・・?久しぶりに食べる納豆ご飯もきっとすごく「しあわせ」のはず。(ちなみに今めちゃくちゃ納豆ご飯が食べたい)どんなものにも、どんな時にも、そこに必ず存在しているもの、それが「しあわせ」じゃないのか・・・・・っとこの本には書いてある。本当の「しあわせ」とは、どんなところにも存在していて、それをちゃんと見つけることができる自分そのものなのかもしれないと

っとそこで普段の生活の中でしあわせだな~っと感じることを探してみることした

~ふと感じる私のしあわせ~
暑い中帰ってきて半氷のビサップ(こっちでいうちょっとしたジュース)を飲む瞬間
蛇口をひねってが勢いよくでた時(よっしゃ~~~~~~~!!っと心の中で叫ぶ)
すごく暑くて、もう耐えられないという時に涼しい風がふいた時
たまに食べる日本に帰ってほっかほかの納豆ご飯や枝豆、牛丼、海鮮丼などなど(他にもたくさん)食べるのを想像してる時
目覚ましのアラームより先に起きたとき
日本から届いた荷物をあける瞬間
たまにする家族との電話
買い物しておまけしてくれた時
財布に小銭がいっぱいある時(ここでは大きいお金が使いにくい)
マンゴーでお腹いっぱいなった時
アマドゥが持ってくる夕ご飯がお米だった時(たいていはトー)
「あみ~!!」っとどこからともなく私の名前が聞こえ、手を振ってあいさつしてくれる時
赤ちゃんがお母さんのおっぱいを飲んでるのを見てるとき
ブログのコメントを見るとき
子どもが子どもをおんぶしている姿を見るとき
停電して真っ暗の中、見るキレイな星空
スーパーで日本産のものを見つけた時

などなど・・・日本にいるといろんなものに溢れて、時の流れもはやくてふとこんなことを考えることは少なかったけど、ブルキナに来て日本とは全く違う環境で過ごしていて、小さなことだけどしあわせだな~って感じることがちょっと増えたような気がする
page top
お疲れさん会
今日はよさこいをやった子達を招いて「お疲れさん会」を開催
サッカー大会の後、本当は「みんなお疲れ~!」っとやりたいとこだったけど、ちょっとばたばたしてたため、後日改めてみんなで集まることに。

みんなから好評だったお好み焼きとデザートにホットケーキを作ってお招き
そして半被を着て集合写真

2010-05-17+005_convert_20100602213703.jpg
みんな訳もわからず、私の言われた通りにピースかわいい生徒達

最後にはみんなで自分達のダンスのビデオを鑑賞
「来年は何やるの~??」っとさっそく 
今から考えなきゃな

page top
ボロモ大掃除
本日「ボロモ大掃除デー(勝手に名づけた)」
前回バス停のまわりを掃除してるのおばちゃんグループを見に行ったけど、今日はたくさんのおばちゃんたちが集まってボロモの街をキレイにすることに
朝6時開始(めずらしく時間通り開始)
まず、一人一人おばちゃんたちに挨拶
みんなそれぞれ持参したマイほうきで掃除開始私もマイほうきで参戦

2010-05-16+002_convert_20100611022641.jpg
砂埃が激しいため、みんなマスク着用!マスクを忘れた私はおばちゃん達みんなにつっこまれる


一列に並んで一斉に掃きながら前進。
2010-05-16+017_convert_20100611023225.jpg

 それにしてもすごい砂埃 そんなこんなで約1時間ボロモの街をキレイに掃き、最後は、このおばちゃんたちをまとめているリーダーが挨拶
一年前の今日に去年の9月までいたボランティアのみっちーがこの掃除のおばちゃん達グループに掃除道具を援助した。今日はちょうどその1年後ということで同じ日に今年も開催したとのこと。こうやって街をキレイにするためにボランティアで掃除するおばちゃん達と今回一緒に掃除してみて、この街をキレイにしようと働きかけているおばちゃん達のボランティア精神に感動  こうやっておばちゃん達の影響により、一人ひとりが心がけていけば、この街はとってもキレイな街になるんじゃないかな(っと願う)
今後もこのおばちゃん達の活動にわたしも参加していこうと思いまっす!!


page top
サッカー校長杯決勝
3月から予選が始まったサッカー校長杯もいよいよクライマックス
決勝に勝ち進んできたのは2C(高1)と3A(中4)
2Cが圧倒的に強い気もするけどどんな戦いになるのか

お偉いさん方もたくさん見に来られ、グランドには たくさ~~~~んの人でいっぱいになり、もはやお祭り騒ぎ

2010-05-15+014_convert_20100611015943.jpg

ハーフタイムにはまたまたをよさこい踊らせてもらうことに
開始前、生徒達が集まり、昨日の反省をちょっとすることに。整列に時間がかかったというのと、終わった後にみんなで手を合わせて一斉におじぎして退場した方がそろってていいんじゃないか・・・・っと生徒自ら提案。最初の頃はダンスもバラバラで、時間にも遅れてきたり来ない人もいたりでがっくりすることもあったけど、自らよりよいものを作ろうとし、しかも日本の習慣の一つ、おじぎで締めくくろうと提案するなんて思ってもみなかった。なんだか胸がじ~~~~~んと熱くなってすごく嬉しくなった

そしてハーフタイム突入!!またまた入場に時間がかかったものの、ダンスは今までで一番のでき  そして最後のおじぎもピシッとキレイ  もう言うことなし!!  さいこ~~~~~~~~~~~
2010-05-15+037_convert_20100611020159.jpg


始めた頃は大丈夫かなぁと不安もたくさんあったけど、こうして約1ヶ月練習を重ねてみんなで一つのものを作りあげて達成感はもちろん、お互いダンスを教えあったり、アドバイスし合ったり、動きをそろえたりと相手を思いやること、協調性も練習していく中で共に育めたんじゃないかな~っと。私自身今回のよさこいを通してちょっと成長できたような気がする
ボランティアで集まってくれた子ども達、サポートしてくれたカリファには本当感謝感謝 
ありがとう!!!!!!

page top
お祭り
今学期もいよいよ終了っということで今日は毎年恒例(らしい)の終了式!?
っといっても中身は文化祭みたいなかんじ。色んな部族のダンスを披露したり、食べ物を紹介したり。
私も日本をちょっと紹介するため参加することに
浴衣を何着か借りてきて、しきちゃんに手伝ってもらって生徒達と私達は浴衣を着、ダンスの生徒たちは半被を着、そしてお好み焼きを作って振舞うことに
2010-05-14+018_convert_20100525221948.jpg
どうかな?みんなの浴衣姿けっこう似合ってる

本番直前、各民族ごと行進(!?)するというのはわかってたけど、同時に民族紹介をしなければいけないということが発覚!! 本番5分前・・・・私はパニックに陥りオロオロあたふた結局急な振りに対応できず、DJの人におまかせ  うま~~~く日本のことを話してくれました 
一通り各民族の紹介が終わり、次はダンス
ダンスの準備はばっちりだったためうちらがトップバッターに。
整列にちょっと時間がかかったけどダンスはほぼバッチリ
2010-05-14+068_convert_20100611020706.jpg



そして次は食べ物紹介
ここにある材料で簡単にしかもたくさん作れるもの・・・・・っと考えた結果お好み焼き を作ることに。
ソースがないためマヨネーズとケチャップで代用
一切れ25円(5円)で販売  みんな日本食を食べるのは初めてのため興味津々!!!!! 箸もなんじゃこれ!?どうやって使うの??っといったかんじ(笑) ブルキナべの口にあうかな~っと心配するもみんな「めっちゃおいしい!!!!!!!」っと大好評 即完売。
2010-05-14+103_convert_20100529215842.jpg
みんな箸に挑戦!!かなり難しいみたい・・・

「 OKONOMIYAKI」っと紹介したつもりが発音がちょっとずれてみんな「 ECONOMIYAKI」っと。しまいにDJの人が「おいしい上にeconomie(経済的)!!」なんてことを(笑)

今回の色んな民族を紹介したりする文化祭は今年で2回目。来年はもっと日本のことをたくさん紹介できるよう今から考えよ~~~~っと

※載せたい写真がいっぱ~いあるけどネットの調子がいまいち・・・調子がいいとき載せます☆
page top
いよいよ
本日最後のよさこい練習。 あさってのサッカーの決勝戦の他に、明日の文化祭!?終業式!?みたいなものでも発表することに 
・・・・がしか~し!時間になっても時間を過ぎても全員集まらず。前日にもかかわらずまとまりもいまいちでちょっとイライラ 練習開始して約30分後、他のダンスの練習があるからと何人かの生徒が抜け出した。一人ひとりの踊りはほぼ完成。けど全体でのまとまりはなんとも言えないかんじ。遅刻する人はいるわ、欠席者はいるわ、途中でいなくなる人はいるわで呆れた私。「練習もう終わり。」という言葉を残してその場を去ることに。

その後約40分後、練習の手伝いをずっとしてくれていたカリファから電話が。「あみ、戻っておいで!」っと。大人気ないことしたな~っと思いつつ、しぶしぶ帰ることに。そしたら残ってた人たちで残って練習していた。
そして、その練習の成果をわたしに見せてくれた。みんな息ぴったり、まとまりがあってそこには一生懸命踊ってる生徒達の姿が
「やればできるじゃ~~~~~~~~~ん!!!!!」っと心の中で大叫び

そして「明日の朝、みんなで集まって練習する」っと生徒自ら。
ちょっと不安だった明日の本番もちょっと楽しみに
page top
嬉しいこと
嬉しいことにボロモでネットが使えることに☆新しくできたネットカフェ発見!!!

今日は嬉しい出来事がたくさんあった
嬉しい出来事① 
同僚にほめられた!?
私がブルキナにかなりなじんでいると
トー(とうもろこしの粉でできたブルキナの主食のひとつ)やテーシノア(すんごく濃くてあま~~~いお茶)などみんなが普段食べているものを食べ、現地の言葉を話し(っといっても挨拶程度) とても近い距離でみんなと接している・・・と   
なんと嬉しいお言葉見た目も!?ブルキナべに近づいてきたとかって  

もうすぐでここでの生活も1年が経ち、気づかぬうちにわたしかなりこの生活に馴染んできたみたい。そして最近はやたらと日本に帰らずにブルキナべの旦那を探してここにずっといろ~~~!!!っともっぱら言われる

ここでの生活楽しいけど、わたしちゃんと日本に帰ります!!!

嬉しい出来事②

いっぱいプレゼントをもらう

昨日ワガから帰ってきた時にバス停でアマドゥの知り合いの人と挨拶。
そしたらアマドゥを通して、今日その人が家でとれたマンゴーをたくさんくれた
しかもめっちゃ甘い!!! 感激~~~~~~
そしてまた違う友達がミニサイズのかわいいデザインの杵と臼をくれた
またまた感激~~~~~~~

もらったものはもちろん何より気持ちが嬉しい
page top
人間イス
昨日に引き続き、今日は6Cのクラスが最終日。本日は人間イスにチャレンジ!前回も一度やったことがあり、一体感と達成感が感じられたためもう一度チャレンジ

まずはウォーミングアップに男3グループ、女3グループにわけることに。
一つの円を作り、一度に同時に立つという指示を出す。
みんな肩を組んだり、手をつないだりしてチャレンジするものの失敗。
そしたら一つのグループが向かえの人たちと手を繋ぎあい、声を掛け合いながら同時に立つことに成功 それを見た他のグループも真似して次々と成功 
2010-05-05+007_convert_20100509193326.jpg

っと次は人間イスに挑戦
。またまた一つの円をつくり、同じ方向をむかせ、一斉に後ろの人の太ももの上に座るというもの。さっそく開始.続々と成功
続いて男1グループ、女1グループに これまた成功
そして最後に100人近くの生徒で大きな一つの円を作り、挑戦
一回目成功! っと思いきやすぐ崩れる。
二回目今度は大成功~~~~ みんなで両手を挙げて「わ~~~~~~~~~い」っと喜びの叫び

2010-05-05+013_convert_20100509200117_20100509215503.jpg

楽しそうな生徒の姿。そして一体感、達成感・・・は感じられたかな

授業の最後には生徒と記念写真
2010-05-05+019_convert_20100509205514.jpg
すごいでしょ。この生徒の多さ

2010-05-05+022_convert_20100509213428.jpg
こっちは1D(高校一年)の生徒たちと。みんな写真大好き
page top
二人三脚
授業も気づけば最終日。年間でやらなきゃいけない科目(ほとんど個人種目)を中心にずっと授業を進め、集団でする何かをずっとやりたいと思いつつ、時間に追われてできなかった今。今日は6B(中学一年)のクラスの生徒達と2人3脚することに
布を約50本用意し、いざ!!!
っがしかし2人3脚を全く知らない生徒達。前に2人組で肩を組ませて走らせ、リレーしたことはあるが足を結んで走るのは初。

まずは同じくらいの身長の人とペアを組ませる。
次に二つのチームに分け、座らせる。
一つのチームには黄色の布を、もう一つのチームには緑の布を。
お手本を見せ、いざ開始

っがしかし数分後、「マダム!布がちぎれました」っという生徒達続出。結び方がわからず、「マダム!結んで~」っという生徒が続出。結んだものの、相手との距離が遠く、いまいち2人3脚とは言えず。。。 しまいに、ふざけだす生徒も
イライラをおさえ、ひも結びなおし、生徒を整列させ、リレー開始

2010-05-04+009_convert_20100509043111.jpg

っがやはり、慣れてないせいなのかスムーズに歩けず、走れず。なんだかスキップみたいな微妙なステップ
んんんんんんん~~~~なんとも言えず。。。。

そんなこんなで終盤戦。ちょっとの差で緑チームの勝利

二人で力を合わせ、呼吸を合わせ!そしてチーム一丸となって!なんて思って取り組んでみたものの、生徒はどう感じたの

まあ何事にも挑戦あるのみ
page top
ネコ屋敷
只今わたし9人暮らし
家には今8匹のネコと同居中。最初もらったネコは2匹 今年1月1日に3匹のネコ誕生
うち2匹知り合いにあげることに。。。。っが裏の家にあげたネコが里帰りしてきてしまった。そして今日新たに4匹誕生。合計8匹
うちん家ネコ屋敷!?

最近の放課後の習慣・・・

2010-04-20+001_convert_20100509034034.jpg

生徒達とのバレー 
サッカー大会の開催とともにスポーツ活動を活発にしようっということで2ヶ月程前から放課後のバレー開始  今では生徒達も習慣になり、私を含め同僚2人とともに生徒と交じりバレーで汗を流している今日この頃。
やっぱスポーツはいいね
© 全力投球!今日を今を精一杯. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
