出会いを大切に笑顔で日々前進!
page top
page top
できる喜び、できない悔しさ
授業の器械体操で開脚後転ができない子とっても多い。っというかグランドの石がごろごろある中でやるから頭や背中、色んなところがとにかく痛い。私もやってみたけどこりゃ痛い
そんな中生徒は必死に練習 「マダム!見て見て!!」っとみんなは自分を見てほしさにたくさんの生徒が私を呼ぶ。ある一人の生徒ができなかった開脚後転ができるように
「やった~~~~~~~マダムできた~~~~~~」っと大喜び
スポーツのよさ
できた時の喜び、達成感を感じれること
私まで嬉しくなった

そんな傍らできなくて泣き出してしまう生徒も。あらあら
授業後、呼び出し個人指導することに。
泣きながらも果敢に挑戦 その日は結局できなかったけど、私はその生徒に諦めてほしくない気持ちでいっぱいになった。この悔しさをぜひバネにしてほしい。
その後の生徒の成果にこうご期待
どうかわるかな~
page top
はずれる・・・
今日は授業中にハプニングがっ!!!

肩がはずれた~~~~~~~~

今授業は器械体操。開脚後転のサポートをするつもりで勢いよく手を動かしたその瞬間・・・・ 肩がはずれた。
約5年前にスノボで着地に失敗した時に肩を故障し、それ以来肩がはずれやすくなってしまった。治ったかな~っと思いきや完全ではなかったらしく、授業中に外れることに・・・

自分ではめようとしてもはまらず 結局同僚にはめてもらい一件落着。
生徒達は不安な様子でずっと私を見つめ、はまってからは「マダム(みんな私のことをこう呼ぶ)!!!めちゃくちゃ心配しました。もうサポートしなくて大丈夫です!」っと言われてしまった
なんてこった~ 生徒の優しさにジーンとしつつ、自分の情けなさにちょっとガックリ

その後違う教科の先生、他のクラスの生徒までにも「マダム肩大丈夫~??」っと。
おそるべし、この話の広がりのはやさ
page top
マスク
今日は同任地のしきちゃんとアマドウとカリファと「ウルボノ」という小さい街へマスクを見に。
マスクはお葬式にでてくる見た目はなまはげのようなちょっとした怪物(!?)
色んな形のマスクがあるけど見た目はすべて暑そう

開始時間はもちろんブルキナ時間 開始9時と言いつつ結局始まったのは、11時過ぎ。大きなピストルの合図とともに徐々にマスクが登場

2010-04-25+051_convert_20100509035500.jpg

こっちの代表的な楽器、ジャンベ(大きな太鼓)とタムタム(小さな太鼓)の音にあわせてマスクが激しく踊るそれに続き村の人たちも激し踊る
気づいたら10体以上のマスクが
 
そしたら急に一体のマスクが倒れた 
そしてもう一体は暴れ出した
暑さのせいかなんなのかね~っと話してたらマスクの神(!?)の仕業だとかって・・・
昔から使われているマスクということもあり、マスクの威力が強すぎるとのこと。恐るべしアフリカの謎

page top
ルンルン♪
本日6回目のよさこい練習。今日は素晴らしいことに全員時間ぴったりに集合
踊りの内容も一通りすべて教え、生徒達のモチベーションも上がってきたみたい
そしてほとんどの生徒が他のダンスがある中、よさこいの練習に参加
踊りの飲み込みを思ったよりはやいということで少し余裕ができたため、両方のダンスに参加することに
生徒もより集中してダンスに取り組むようになり、なんとも嬉しいこと
page top
暑さMAX
今ブルキナは暑さまじMAXおそらく45℃は越えている・・・・

自分の体にも異変が
手の甲、太もも、背中あらゆるところにポツポツが!
そしてちょっと痛かゆい
何かと思ったらななななんと「あせも」ということが発覚
同期みんなも皆同じ症状に。

あせもって・・・小さい時以来。この暑さのせいなのか・・・・
おそるべしこの暑さ

うちのネコもぐったり。道端にいるあらゆる動物達もぐったり。みんな日陰の取り合い

2010-04-16+007_convert_20100509010520.jpg
全身水浴びして大喜びのちびっこ
page top
問題続発

本日3回目のよさこい練習。人数も少し増え、25人に
っがしかし・・・・・さっそく問題発生

<問題その1>
遅刻者多発。。。17時開始の予定なのに時間になっても生徒が来ない ちらほらと集まり結局始まったのは17時半。もどかしさの中練習開始。結局生徒達が家の手伝いもしなきゃいけなかったりで18時までしかできず・・・・
時間にルーズなのは今に始まったことじゃないけど

<問題その2>
終了式(みたいなもの)に発表するための違うダンスの練習が始まり、よさこいに来ている生徒達がそっちにも出たい!っと言ってきた。しかも見事に練習日が重なってる 
なんてこった・・・・

まあでもいる人でやるしかないかと開き直ることに

なんとか・・・・なるかな~~~~

2010-04-15+001_convert_20100509010818.jpg


page top
ごみ掃除

今日は早朝6時にボロモのバス停へ・・・
ボロモの街は残念なことにごみであふれてる。っというかブルキナ全体だけど
日本では当たり前の習慣である「ごみはごみ箱に!!」っというのがここでは当たり前でない・・・
ごみというごみはすぐポイ捨て。そこらへんにポイ捨てするのに家の周りだけはキレイにするというちょっと矛盾したかんじ。
バス停の周りはもちろんごみだらけ

そんなごみの山を毎日ブルキナべのおばちゃん達が掃除しているという情報をゲットし、さっそくアマドウと一緒に見に行くことに

100人を越える掃除のおばちゃん組織があり、毎月交代で朝6時から掃除してるとのこと MYほうきを持参しおばちゃん一列に並び、きれいに掃除
ボランティアで報酬もなし。朝はやくから街をキレイにするために掃除するおばちゃんたちの姿を見てちょっと感動

2010-04-11+009_convert_20100509004138.jpg

・・・・っがしかし拾う人もいれば捨てる人もいる。毎日がその繰り返し
ごみをポイ捨てする習慣を見直すこと、ごみ処理場が各地に作られることなどまだまだ課題は山積みなのが今の現状
page top
よさこい開始!!
※任地で只今ネットカフェがずっと閉鎖してるためブログがずっと更新できず・・・
まとめて一気に更新しちゃいます


4月にはいり、ブルキナの学校も3学期に突入 
校内サッカー大会も終盤に差し掛かってきた 5月1日の決勝戦にむけ 
「よさこいソーラン」
 を生徒達とすることに☆
4月にはいるとともに練習開始 っといきたいとこだったけど、まずは生徒達にお知らせするとこから。同僚と一緒に各クラスひとつずつまわり「ダンスジャポネするよ~!やりたい人は火曜・木曜・土曜の夕方17時にうちに集合!!」っということを伝えてまわるとこから。

そして今日が練習初日。何人くるかな~っとドキドキ

たくさんくるかな~っと思いきや本日10人。ちょっとがっくり

友達のカリファに手伝ってもらい初日はまずまず 

2010-04-10+002_convert_20100509004619.jpg
© 全力投球!今日を今を精一杯. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
