出会いを大切に笑顔で日々前進!
page top
page top
KOUBURI
PISSIで一夜を明かし、今日はまたまた同期のちくりんがいる隣の村「KOUBURI」へ

行く途中にちょっと寄り道 ブルキナの地酒「ドロ」 を一杯頂くっといっても朝飲むドロはほとんどアルコールなしP1000617_convert_20100326101445.jpg
ココナッツの殻でできたような「カルバス」というお皿!?コップ??で飲むのが一般的味はんんんんんん~~~~~~ポカリっぽいようななんというかなかなかいける

KOUBURI到着
まずはマルシェをぐるぐるお散歩 マルシェ・・・・大きい!!!ボロモにはないような食材いっぱいいろんなもの買い食い♪歩き食い♪♪

P1100706_convert_20100326113123.jpg
これ全部キャベツ

P1000649_convert_20100326103602.jpg
今日のお目当て「海老祭り」 海がないブルキナだけど池?ダム??でとれるみたい。
やめられないとまらないカッパえびせん並にかなりおいしいおつまみに最高☆

そんなこんなでゆっくりはみれなかったけどKOUBURIを満喫
また今度ゆっくりきま~~~~~~~す

そしてそしてワガへ帰り夜は明日帰ってしまうニジェールの同期とともに日本食屋へ

P1100730_convert_20100326112549.jpg
その名も「和が屋」
お好み焼きやあじの塩焼き、サバすし、ぎょうざ、ラーメンetc・・・・ 日本食おいしく頂きました

今日も一日充実した一日だったみんなありがと
page top
PISSI
今日は同期、そして同じ東北出身のかなっぺの任地「PISSI」
PISSIといったら電気なし、水なしの村・

そんなかなっぺの任地は首都から約1時間半と意外と近い
・・・・・っがしか~しハプニングはいつもつきもの

家もない人もあんま通らない畑のど真ん中でタイヤパンク・・・
とにかく二人で爆笑

とりあえず水分補給(水買っててよかった~)そして休憩

通りかかる人を待つことに
・・・数分後
おじちゃんきた~~~~~~~~~っがしかしおじちゃんしれ~っと通り過ぎたそう。
そんなところをちょっと無理やり引き止める私たち。話を聞いたら前にも同期が来たときにパンクしてその時に助けてくれたおじちゃんだったことが発覚 今回は荷物をつんでガソリンも少ないため助けられないとのことどんまい・・・

待つことまた数分・・・
またきた別のおじちゃんがきた~~~~~~~~~!!!!今度は助けてくれそうな予感
PISSIに行って修理屋さん呼んでくるよ!っと
しばらくして修理屋さん到着

P1100694_convert_20100326105622.jpg
直るかな~まだかな~~

無事に修理完了!
そしてPISSIに無事到着 

その後終わりかけのマルシェをまわり、かなっぺがよく行くブルキナべの家訪問
村のあらゆるところからかなこ~かなこ~!」 っと聞こえてくる。この村になじんでるのがよく伝わってくる

電気なし生活(っといってもソーラーパネルで電気がつく)井戸水生活、村のど真ん中に建っててよくゴキブリがでたり、とかげの糞が落ちてたりする家。日本じゃ考えられないような生活の中で大きな病気することなく、快適に過ごしているかなっぺ「全然活動してないよ~」っというかなっぺだけど、生活してるだけですごいよ 

PISSIはのんびりしててかなっぺにぴったりの場所でした
page top
サプライズ
今日はうちら同期の中でちょっとしたチームを結成した3人でみんなにサプライズ作り
どんな3人だって?? 良く言えばみんなの意見を尊重する3人。悪く言えば決断力が欠けている3人。まあうちら同期12人いていつもみんなについていってる3人・・・・っとでも言うかな そんな3人で今日はみんなにクッキーを作ってみました
ニジェールから同期2人が来るってことともうすぐで誕生日を迎える同期、いつもお世話になってる同期みんなに愛をこめてみんなの顔クッキーつくり

P1100624_convert_20100324130953_20100324134056.jpg
こねこね、まぜまぜ 作ってる間は笑いが絶えず

P1000563_convert_20100324140112.jpg
ワクワクドキドキ まだ焼けないかな~

P1000561_convert_20100324133750.jpg
じゃ~~~~~~ん みんな似てる・・・かな!?

みんな喜んで食べてくれました サプライズ大成功~
page top
サッカ~
20日から春休み(!?)に突入 
ってことでみんなに会いに&日本へ帰ってしまう先輩達を見送りにワガ

みんなとの再会 笑いと話でとまらない~

今日はブルキナべチームとジャポネチーム対抗のサッカー大会
帰ってしまう先輩隊員との最後の試合

P1000501_convert_20100323112347.jpg
試合前にお決まりの円陣 

P1000523_convert_20100323113115_20100324123645.jpg
私1点決めちゃいました 得点後のハイタッチ

その裏側
対戦チームのブルキナベ:「あみ!点決めさせてやるから前にいろ!」
私:「・・・・・・・・えっ!?ほんと??それじゃ(冗談半分だと内心)」

2分後・・・・・ボールきた
私:必死にドリブル
対戦チームのブルキナベ:かわされた・・・振り
私:シュート ゴール
対戦チームのブルキナベ:「やった~~~~~ナイスシュートあみ!」っと握手

そんなかんじで1点決めさせてくれました

しか~し結果は3-2で負け けどいい試合だった

P1000482_convert_20100324125114.jpg
同期のさとみとおそろのユニホームでツーショット

DSCF0599_convert_20100324031503.jpg
試合後はみ~~~~んなで写真撮影よ~~~く見ると女の子わたしだけ!?
page top
ドリ旅行☆
月曜が祝日。。。。っということでちょっとした連休を使ってブルキナのニジェールと言われている北側にあるあつ~~~~~~~~い街「ドリ」に同期に会いにプチ旅行
暑い時には50℃近くいくっていうドリ。。。。暑さのせいかドリにいる隊員3人はみんなガリガリほっそり 鶏もほっそりしてるとかって。。。 そんな暑さにちょっとびびりながら到着 おやっ!?意外と暑くない ドリ隊員いわく「これは本当のドリじゃない」っとのこと。 


そんなちょっとドリらしくないドリ。たっぷり満喫させてもらいました
ドリの中心街からバイクで約20分くらい離れたところにあるドリのちょっとしたリゾート地
P1000364_convert_20100323103946.jpg
大きな湖をバックにブルキナで初対面のらくだ達 

夜空を見上げながら夕飯を頂く ハエがいない!!!!蚊もいない!!!!!!(そう感じた)
ドリの先輩隊員が星空ブックをちゃっかり持参。みんなでふたご座探したり、おうし座探したり、うさぎ座探したり けどいまいちよくわからず・・・

寝たところはこんなところ

P1000363_convert_20100321013357_convert_20100323094101.jpg
かわいい(!?)ドーム型の一人部屋


次の日はらくだに乗っちゃった
P1000377_convert_20100323105848.jpg
らくだの上はちょっと高くてこわかった しかも一匹のらくだが大興奮 大暴れ 色んな意味で私も大興奮 でも楽しかった~

ドリの街は自転車がこげないと聞いてたけど、その意味がわかった。
普通の道が砂浜みたい。。。自転車だと前進できずバイクもこけそうになりながらみんな運転 歩くと足が沈む沈む。 関節に優しい街・・・「ドリ」 ですわ(笑)
© 全力投球!今日を今を精一杯. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
