出会いを大切に笑顔で日々前進!
page top
page top
ソフトボール
今日は2月12日から始まる日本VSアメリカVSブルキナのソフトボール大会にむけて練習試合  

試合の相手は野球隊員で来てる出合さんの教えてる子ども達
出合さんは日本でもブルキナでもたくさん取材されてて、ブルキナの子どもたちを日本に連れて行ったちょっと有名人。野球が大好きでブルキナではまだマイナーのスポーツの野球を広めるため全力を尽くしてまっす けどもうすぐで帰国・・・

その子ども達。。。。。
会った瞬間「こんにちわ~~~~!!!!!お願いしま~~~~っす!!!!!」っと日本語であいさつ

とっても礼儀正しい少年達


~試合開始~

序盤日本リード
P1000076_convert_20100202212833.jpg

っがしかし逆転・・・
そのまま1点差で日本チーム負ける

いや~少年達の一生懸命な姿、仲間同士の声がけ、励まし、なんだか見ていて感じるものがたくさんあった ヘルメットが落ちそうなくらい小さい体をした子、バットを振るというより、振られそうなかんじの子、ボールを懸命に追いかけてる姿。その姿はあきらかに小さい体をしたスポーツ選手

P1000099_convert_20100202212714.jpg
練習試合が終わった後も練習はつづく。
出合さんの出すボールを必死に追いかける姿。野球が大好きなんだな~というのがひしひしと伝わってくる


ブルキナではサッカーをしてる子はたくさんいるけど野球をしてる子、知ってる子はまだまだ少ない。バスケやバレーやハンドボールも同じ。日本みたくクラブチームや部活というものはここにはない。
子ども達がスポーツに触れる機会はあきらかに少ないのが現実。


環境ってとっても大切。
スポーツをする場所、スポーツをするための道具、スポーツを教える指導者。色んなものがそろって初めてスポーツができる環境が整う。

日本では当たり前のようだけど、どんなスポーツもたくさんの人の助け、支えがあってスポーツができ、スポーツを楽しむことができる。とっても恵まれているな~と改めて思う。

スポーツができる環境。ちょっとでもたくさんの人がスポーツに触れられる機会が増えるようがんばろ~っと
page top
アフリカの謎
今日はボロモから約18km離れた「カランブリ」っというところにやってきた。
なぜここに来たかというと、ここでは骨折・脱臼が治せるところがある っということでアフリカの謎を直接見にきちゃいました。

着いたらその家の前に捨てられたギブスが山積みに
P1000022_convert_20100126224557.jpg
これでもちょっと捨てた方みたい。
治っていらなくなったためみんな捨てていくとかって・・・ 

治療するおじいさんとご対面 優しそうでおっとりした61歳のおじいちゃん。
えっっ!?この人が?? んんんん~本当に治せるのかちょっと疑い

~15分経過~
一気に2人の患者さんが 一人は小さい男の子。股関節を脱臼した様子。
おじいさん立ち上がり、股関節部分をちょっとマッサージしている様子
5秒後「はいっ!終わり」
「えええええええ~!!!!!めっちゃはやっっ!!!」
P1000026_convert_20100126224705.jpg


二人目、ワガから来た若い女性。腕を骨折した様子。
またもや、おじいさん女性の腕を触り、軽くマッサージ。
5秒後「はいっ!終わり」
「えええええええええええ~~~!!!もう終わり???」
P1000028_convert_20100126222322.jpg
女性は恐る恐る手を動かし、笑顔を浮かべる。治ったみたい・・・

その後またもや患者到着。今度はちょっと重症みたい。バイクで事故って手、腰、足を痛めた様子。おじさん立ち上がり、患部をマッサージ。「ちょっとしたらすぐ良くなると~」っと。

なんとも不思議でしょうがない

さらに話を聞くとまたまた不思議がいっぱい。
不思議その1その治療ができるのは血の繋がった家族だけとのこと。
不思議その2カランブリを離れると治療を行っても効き目は全くないとのこと。
不思議その3その村で作られた専用ギブスを捨てるとまた骨折するとのこと。必ず返しにこなくてはならない。

おじいさんがこの治療の経緯を話してくれた
むか~しむかし、一人の夫と二人の妻が一緒に暮らしていた。一人の妻がある日、もう一人の妻の杵(穀物などをつくための木製の道具)を壊してしまった。そして新しい杵を買って渡したのだが、もう一人の妻は前の杵が言いと受け取らなかった。そんながっくりしていたある日、精霊が現れ、壊れた杵を治してくれた。そこで精霊は妻に「もし壊れたら、夫にその杵をマッサージさせろ。そしたらまた治るから」っと言って立ち去った。その後、壊れるたびに妻は夫に杵をマッサージしてもらい杵を元の状態に治してもらったそう。そして、いつしかその杵が骨へと変わり、夫の血を受け継いだ子孫たちが今では骨折を治す力を授かった・・・・・っという(私の訳があってればこんなかんじ)

なんとも不思議でしょうがない。
けど見た限り本当に骨折を治してる

まさにアフリカの謎

みんなは信じる??このアフリカの不思議 
page top
日本食~
今日、親と友達が送ってくれた荷物が約1ヶ月の月日をかけて到着した!大興奮
こっちは日本と違って直接家には送ってくれない。 私書箱に届いたよ~ってお知らせの紙が届いてその紙と身分証明書と受け取り金を持って郵便局へ行かなきゃいけない

荷物をかけてビックリ!日本食いっぱ~い  なんといっても餅が入ってる あんこときなこも

さっそく夜アマドゥと食べた。
初めて餅を食べるアマドゥ
一口パクッ・・・・

「おいしい~~~~~~~~」とアマドゥ
海苔餅もあんこ餅も気に入ってくれたみたい♪
お正月はやっぱお餅だね~(ってお正月はもう過ぎてるけど)

P1000007_convert_20100126225653.jpg


page top
ブルキナVSジャパン
ついにこの日がやってきた!!!

ブルキナと日本の対決する日がっっ

ある一人の隊員の方がブルキナ対日本(隊員)でサッカーの試合をしないかと話を持ち出してくれた。
ワールドカップに参加できないブルキナと日本代表が対決する日はだ~~~いぶ先になりそうだから代わりにうちらが試合しちゃいました
おじいさんと聞いてたからちょっとお遊びで~なんて思ってたら、相手はめちゃ筋肉モリモリ、見た目からして強そう

私も参加させてもらっちゃいました 

結果は・・・・・・・
ぼろ負け。。。  けど日本2点獲得(取らせてくれた!?)

まあでも試合ができただけでもとってもいい思い出 しかも国際試合が行われる大きいスタジアムでできるなんてすご~~~~~~いい!!!!!
次は負けないぞ~

P1070061_convert_20100126215829.jpg
これっ・・・わたし。 すごい大きいスタジアムでしょ!?

P1070093_convert_20100126221009.jpg
気分は侍ジャパン
page top
再会
みなさん聞いてくださ~~~~~~い
世界は本当にせまいで~~~~~~~~す!!!!!

うちの大学の教授(同じ専攻の先生でお世話になった先生)がブルキナにやってきました
なぜ来たかというと、環境教育について研究しつつ(先生の専門はちょっと違うけど)、ボランティアに対してどういう風に途上国で環境教育を進めていったらいいか、研修したり、アドバイスしたりと、色んな国を訪れてるとのこと。いや~まさかマイナーなブルキナに来るとは 

世界って繋がってるものなのね

P1030284_convert_20100126221836.jpg
感動の再会
page top
全員集合~!
今日はブルキナボランティアが全員集合する日(全部で70人いる) 
なにがあるかというと、年に2回隊員総会といって色んな情報を共有したり、話し合ったりする。

この日はみんな髪をブルキナベ風に編んだり、色んな衣装を着たり、いわば仮装大賞のようなかんじ みんなオーダーメードで作ったキレイな衣装を着てる中、私たち12人はブルキナのサッカーのユニホームでそろえることに しかもそれぞれ後ろには自分のネーム入り 道を歩くたびにブルキナべに声を掛けられちょっと人気者に☆ 

12人全員で賞を頂いちゃいました(何の賞か忘れちゃったけど)
おそろい大好き 集合写真大好き チームワーク抜群のうちら 
かけがえのない友達です

P1070985_convert_20100126214837.jpg



page top
ワガ
今日は首都ワガへ 
前回一度迷ったおかげか、ワガの街も段々わかるようになってきた 
一人ぶらぶらとちょっとお買い物。 ブルキナに着いた時はワガの街も栄えてるとはとてもじゃないけど思わなかったけど、今はワガと言ったら都会ってかんじ
だってスーパーがあるし~かわいいものたくさ~んあるし~中華料理や韓国料理やピザやいちごパフェ食べれるし~ なんでもある気がするって日本に比べたらないものたくさんあるけどね。

けど、そんなワガはぼったくられる率が高い!!!
 
その一
タクシーでぼったくられる

200F(40円)で乗れるタクシーが500F(100円)とかたまに1000F(200円)とか言われたりする。そんな時はあっさり断り違うタクシーを探すべし!

その二
買い物でぼったくられる
何を買うにしても高く言われる。ねばって下げても本当の値段からしたら高いんだろうな~っと思いつつ、まあいっかぁっとあきらめて購入。買わずに帰る!って言うと一気に値段がぐっと下がる。 この方法はちょっとオススメ

なんでもあるワガだけど、任地の方が今の私にとって一番居心地がいいわ~

今日の夜は同期の一人のバースデイパーティー(本人にはないしょ)
唯一ワガでパフェが食べれて、ピザもおいしいというお店にて開催
正月サファリ中にスカーフが飛んでいってしまったということでプレゼントはスカーフ!
とっても喜んでくれました サプライズ大成功~~




page top
新年を向かえ2学期に入り、授業の流れも少しずつ把握できてきた・・・かな?
授業の始まりはまず整列!そして挨拶!そして出欠!

100人近くいる生徒の出欠を取るのはちょっと一苦労 しかも読みにくい名前がいっぱい。授業の最初に「欠席-1、遅刻-0.5、ジャージ忘れ-0.5!」っと説明。生徒はとっても成績を気にする(留年の恐れがあるため)そのためマイナスにされるのをとっても嫌がる。同僚のアドバイスのもと私のクラスでもルールを設定することに。
マイナスにしなくてもテキパキと動いてくれるのが理想だけど人数が多いとそう簡単にはいかない 
もちろんマイナスだけでなくプラスも 
学期の初めはいつも人数が少ない。来ない人をマイナスにするんじゃなく、来てる人にプラスを。生徒は大喜び
マイナス、プラスをうま~く使いわけながら授業を進める。最近は楽しく授業ができてる・・・・ような気がする

P1030235_convert_20100113214835.jpg
生徒に指示をとらせ、準備体操

今は長距離の授業。
P1030250_convert_20100113214136.jpg
ラインのかわりに石が置かれてある400mトラック。

みんな長い距離を走るのは嫌い(特に女子)。歩くな~!っと言っても歩く。そこでわたしも一緒に走ることに 少しずつ生徒も走ろうと努力してる様子。同僚の先生は見て、指示して授業を進めてることの方が多いけど、言葉が達者じゃない私の場合は一緒に進めていった方が上手くいくのかも 

そんなこんなで模索中の毎日 

page top
ボール
ここブルキナではサッカーは断トツ一番人気のスポーツ 小さい子からおじさんまでちょっとしたスペースとボールを見つけて遊んでる(女の子でやってる子は少ないけど)。私の友達カリファもサッカー少年!しかもめちゃくちゃ上手い 時々一緒に走ったりサッカーしたりとスポーツ仲間でもある。 カリファの家の近くにサッカー場があってそこにはいつも夕方たくさんの人が集まりサッカーを楽しんでる ボールはみんなで少しづつお金を集めて買ったものだと。っがしかし、質が悪いためすぐ壊れ、数個あったボールが気づけば一つに。そしてその一つもついに・・・
 
そんな話を聞いて、はっ!!!!!うちにボールがあるじゃん
そう、この前お母さんに荷物を送ってもらった時にお父さんが入れてくれたサッカーボール どうやって使おうか迷ってたけど、ここでついに出番がっ!
ボールの管理はカリファにしてもらうことにして、ボールをプレゼントしました
P1030220_convert_20100113205806.jpg

平日は授業があってサッカーに参加できないけど、土日は私も一緒にやるってことで 
とっても喜んでくれた ボール一つでこんなに喜んでももらえて私も嬉しい 

P1030216_convert_20100113205705.jpg
ボール一つでたくさんの人が集まる。
ボール一つでたくさんの人と友達になれる。
みんな夢中でボールを追いかけ、時に喜び時に悔しみ、共に汗を流す。
たかがボール、されどボール


page top
また迷子
またまた私迷子になりました しかも畑のど真ん中で。
夕方18時、アマドゥの家の近くでサッカーして遊んで、一緒にアマドゥと家に帰ろうと思って待っていたら、アマドゥからバイクのタイヤがパンクした。っというメールが その日象が見れる7km離れたカイセドラでアマドゥはちょっとした仕事をしに。 その帰りの途中にパンクしたと。 そのメールが来て数秒後・・・よしっ!アマドゥのもとへ行こう!!っとチャリを漕ぎ出した私 快調にチャリをこぎ余裕をかましてたのもつかの間、んんんん????こんな道だっけ あれっ!!?? 異変に気づく。

そんな時、数人の少年達と遭遇。
「カイセドラこっち?」っと尋ねる私。
「うん。。。けど遠いよ!?」っと少年達。
「友達のバイクパンクしちゃったんだ~ ありがと!!」っと再びチャリをこぎ始めた私。

しばらくしてんんんんんん!?ここはどこだ??
そして気づけば日が暮れて暗くなってきた  
っていうかこれって迷子?しかも畑のど真ん中で 
よしっ引き返そう っと進み出したもののまたまた迷う
子どもの頃もよく迷子になったよな~っと変わらないな~自分。。。。
っとちょっと反省その30分後ようやくアマドウの家へ到着。
アマドウも無事に到着・・・してた。  

っていうか私何しに行ったんだ!? 後先考えずに勢いだけで突っ走るのはよくないですね~。はいっ もう一度反省 
まっいい運動だったってことで


page top
誕生
1月1日夜中2時生まれました!!

なにがって・・・???

うちのネコの赤ちゃん
P1030155_convert_20100113211940.jpg
残念ながらその瞬間見れなかった
ちなみに3匹 めちゃくちゃかわいい
ゆきもついにお母さんになりました

そしてもう一匹も妊娠してるらしい・・・こりゃ一気に家族が増えそう

今日は「bapteme」っといって赤ちゃんの洗礼式(命名式)に参加。イスラム教では赤ちゃんが誕生してから7日目に名前が授けられる。近所の人や親戚を呼んでみんなの前で名前を発表 料理を振る舞いちょっとしたダンスも みんなで赤ちゃんの誕生をお祝い
P1030180_convert_20100113212015.jpg

人間も動物も命が誕生するってすばらしいことって改めて実感わたしもお母さんになる日が来るのかな~





page top
bonne anee!
あけましておめでとうございます
日本が年をあけ、9時間遅れブルキナも2010年を迎えました
残念ながら初日の出はキレイに見れず・・・どんまい! 日本ではキレイに見れたかな~
今日は旅行最終日。楽しい時間はほんとあっという間に過ぎるものね
みんなでボートに乗り、反対側の岸へ

DSC_0526_convert_20100108194204.jpg

こちらもまた素敵なところ。見晴らしさいこ~
いつも以上に写真撮りまくり 素敵な集合写真がまたいっぱいできた
P1060680_convert_20100108204851.jpg

新年っということでムービーで今年の抱負を収録することに(ちょっと撮影失敗したけど)

ちなみに私の今年の抱負
その1
「たくさんのもの、たくさんの人に触れ合う」
ことかな。日本では触れることができないたくさんのものに触れ、吸収してちょっとずつ前進できたらいいな
その2「何でもチャレンジ」
後悔しないように当たって砕けろ精神で色んなことにチャレンジする年にしたいな

今年もブルキナ生活たっぷり満喫したいと思います
みんなにとって素敵な一年でありますよ~に


© 全力投球!今日を今を精一杯. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
