出会いを大切に笑顔で日々前進!
page top
page top
タバスキ
今日はイスラム教のお祭り「タバスキ」の日。通称ムトン(羊)祭り
みんなこの日に備えてムトンを買う。ちなみに値段は約30000~50000F(6000~10000円)するらしく、こっちの人からしてみるとかなり高い。お金がない場合はムトンのオス→ムトンのメス→ヤギのオス→ヤギのメス→鶏の順で変えていくらしい。
朝9時、モスケの横にたくさ~~~~~んの人が集まりみんなで一斉にお祈り。わたしとしきちゃんもお祈り姿に着替え、みんなと一緒にお祈り 毎週金曜、モスケに行くのがちょっとした私の習慣になってるため、私が一緒にお祈りしてることにはあんま驚かれなかったけど、日本人が二人になっていることにみんな驚き 私の姉、もしくは妹だと思ったらしくこのタバスキのために日本から駆けつけたんだね~っと言われた 
えーっと・・・・・・・違います!!!!!!

そんなこんなでお祈りは終わり、その後アマドゥの家へ行き、ムトンを絞めるところに遭遇。
「ひえ~~~~~~~~~~~!!!!」ついつい叫んでしまった
こんな間近で 最初は怖くて見れなかったけどだんだん見るのも慣れてきてしまいには写真をパチパチ 何でも慣れていくものなのね~ キレイに毛をはがし上手に切っていく。まるで解剖の授業みたい 切った後はそれを女性に渡し上手に調理。おいしく頂きました
その後近所や学校の先生のところへ挨拶まわりに 色んなところで料理をご馳走になりお腹いっぱ~~~~い みんなも普段あまり食べれない肉を堪能している様子だった
 
before
DSCF3013_convert_20091208215546.jpg

after
DSCF3032_convert_20091208211724.jpg
刺激の少ない写真を選びました


page top
根気強く
学校が始まって約2ヶ月ちょっとずつ仕事にも慣れてきた。けどなかなか言うことを聞いてくれない 最初の頃は言いたいことも言葉にできないのもあり一人でいらいらして怒ってたけど、最近はちょっとづつ冷静になれるようになってきた 日本の体育の授業はまず整列、挨拶から始まる。けどこっちはなんとなく始まってなんとなく終わる(先生によるけど)。なんだかしまりがないように思えて授業の最初と最後にさっそく整列、挨拶を導入 人数が多いのもあって整列はなかなかキレイに並べられないけど、ちょっとずつしまりがでてきた 挨拶の後、グランドを1~2周走らせる。いつも走らずだらだら歩く人がいるため、一つにまとまって走るように指示。
今日は6B(中学1年生)。「一つにまとまってゆっくり2周走れ~!」っと指示・・・・・がしかし、ばらばら、だらだら。一周走り終わって全員集めもう一回説明・・・・・がしかし、またもやばらばら、だらだら ちょっとイライラ・・・・っがあきらめずもう一度全員止まらせ説明。三度目の正直。やっと一つにまとまって走りだした。お互いのペースにあわせ、「ヤクバクバ、クッバ(イチニ、イチニ!的な)」っと声を出して走る姿を見てちょっと感動 やればできるじゃ~~~~~ん!!!! その後ちょっとほめてあげました 
言う前から諦めてたらダメだなっと自分自身ちょっと反省 先生が諦めたらダメだね。根気強く伝えようとすればちゃんと伝わるものなんだな~っとちょっと実感。言葉の壁はまだまだ大きいけど根気強く、へこたれずにいこう~


※うちのネコの写真と学校の様子、次回のせま~す
page top
bon arriver
11月11日にボロモのボランティアが2人になりました~ 9月下旬までいたみっちーの後任がやってきた 名前はしきちゃん いやああああああああ~嬉しいね 日本語話せる~ しきちゃんは青少年活動という職種でやってきた。図書館で働くことになってる 「Bon arriver~(ようこそ)」ってことで今日はちょっとしたパーティー 私の警備員のアマドウとしきちゃんの警備員のカリファと今うちの後ろに住んでるご近所のアシタでカレーパーティー この前ワガに行ったときにひき肉を買って冷凍してたやつを使い、じゃがいもの代わりに山芋を使い日本食(インド料理か??)を振舞いました。 前に送ってもらった福神漬けも一緒に出したら、みんな絶賛!ブルキナにはないことを知って残念がってた。ドンマ~イ ボロモのファミリーが増えたことをみんなで祝い素敵な時間を過ごした

P1020628_convert_20091126205312.jpg

page top
追悼式
一年前の今日、ボロモの近くで64人の死者がでる大きな交通事故があった。今日はその追悼式がボロモで行われた。首都のワガからもたくさんの人が駆けつけたくさんの人であふれてた。追悼式の最後には大砲がならされた。大きな音にビックリ

P1020620_convert_20091126203903.jpg


基本的にブルキナベは温厚で優しくて、のんびりしてるのに、バイク・車になるとめちゃくちゃはやい 自転車が真横で走ってるのにスピード落とさずスル~っと通り抜ける。そのため事故が多い ボロモではまだ見たことないけど、ワガでは2、3回事故現場を見た。そしてバスもめちゃくちゃはやい。バスじゃなくて電車に乗ってるようなかんじ。
安全第一!!!二度と同じような事故がおきませんように。

P1000200_convert_20091126210539.jpg
目的地についた頃にはたくさんの虫が窓ガラスに・・・
page top
マラリア!?
昨日首都からボロモに帰ってきた。 首都もいいけどやっぱ自分の任地に来るとなんだかホッとする また明日から仕事がんばるぞ~~~~!と気合を入れなおし眠りについた。っがしかし・・・・・夜中12時隣の家の犬の吠え声とともに目を覚ます。そしてお腹が痛くなり眠れず。続いて頭痛、そして熱もでてきた。ももももももしかしてマラリア!?
っと思ったけど熱はすぐ下がり症状がマラリアとちょっと違う。とりあえずちょっと安心。けど腹痛は治らず・・・久々の生徒との再会を楽しみにしてたにもかかわらず2日仕事お休み。その後は何もなかったかのよう復活!!風邪だったのか、それとも久々の上京で普段と違うものを食べたからなのか。んんんんんん~~~~~どっちかな~ まっとりあえずすぐ治ったからよかったかな 
健康第一!!!!

最近よく食べているもの
なんでしょ~~~~????
P1020603_convert_20091117222049.jpg


P1020470_convert_20091117220625.jpg

答え「すいか!!!」まさかここですいかが食べれるとは! しかも安い 大きさによるけどだいたい150~300フラン(30~60円) 日本を出発する前にすいか2年間食べれないと思いめちゃくちゃ食べたのにここに来たら食べ放題 3月ごろになったらマンゴーが食べ放題 今から楽しみ 
アマドゥがすいかに塩をかけて食べるのに只今はまり中。色んなブルキナベにひろめてます 最初はええええええ~~~~~ありえないってかんじだけど食べた後は「おっ!おいしい」っと好評 
page top
結婚式2
ブルキナに来て2回目の結婚式出席 今回はなななななんと日本人(女性)とブルキナベ(男性)の結婚式 市役所で誓いの言葉、そして誓いのキス その後は写真撮影。っとすんごく幸せそうなお二人 結婚式後の披露宴でだんなさんが日本語でスピーチ(残念ながら聞き逃してしまった・・・)「私達はブルキナベでも日本人でもなく一つの家族です」っとスピーチしたそう。直接は聞けなかったけどなんだか感動。
人を好きになるのに国籍なんか関係ないってことかな。結婚とはまたちょっと話がずれるけど、たくさんの人がもっと国を超えて交流しあって繋がっていったら世界は一つになるのかな~っなんてふと思ったり。 
っっっっっとまあ今回もたくさん幸せをわけてもらって帰ってきました
末永くお幸せに
P1020550_convert_20091117213003.jpg



夜はワガに住んでる同期の子の家でバーベキュー!!! まさかここに来てバーベキューができるとは・・・ しっか~~~~り火を通しておいしく食べました 久々のご馳走、そして久々の再会ということで話も盛り上がリ、しあわせいっぱいの夜を過ごした
P1050328_convert_20091117214448.jpg
 
page top
初上京
今日は任地に赴任してから初めての首都上京 任地の生活に慣れるためにも3ヶ月は任地を離れないように。。。っというちょっとした決まりを忠実にわたくし守りました
でも聞いたら同期のみんなはなんだかんだで首都にあがってきてたみたいで、私だけ久々の上京だったみたい  久々のみんなとの再会!第一声が「やけたね~~~~~!!!笑」
できれば「やせたね~~~~~~~!!!」っがよかった。。。
毎日外にいるためかこんが~り焼けてますわたし。2年後どうなってるかなぁぁ~ 友達には「人には限界があるから大丈夫!」ってなぐさめられました

今回は色んな各省庁の人たちに赴任の報告をするためとボランティアをもっとよく知ってもらうためのレセプションがあるため首都に上京してきた。みんなとおそろいのドレスを着て出席 たじたじながら色んな人との会話を楽しんだ 

P1050170_convert_20091117211811.jpg
みんなおそろいでインパクト大


page top
ピクニック
今日は母の日 こっちにも母の日があることに驚き っということで今日は祝日で仕事もお休み 
約5キロ離れた隣町の湖(!?)らしきところへピクニックへでかけました 
海がないブルキナ。久々に海らしきもの(って行っても湖だけど。。。)を見た
子ども達は飛び込み、気持ちよさそうに泳いでる!私もっと行きたかったけど、後のことを考えて踏みとどまりました 
P1020444_convert_20091103230249_20091103232008.jpg
自然の中で子ども達は楽しそうに遊んでる


そして最近(っと言っても私がここに来てから)よく子ども達が家に遊びにくる いつも折り紙を教えて一緒に作って遊んだり、サッカーして遊んだり、写真とって遊んだり。。。っと楽しい時間を過ごしてる こっちの子は意外と手先が器用で折り紙もすいすいできる!そして写真大好き 

P1020405_convert_20091103231725.jpg
日本のポーズ「ピース」を伝授 いまや、写真撮るときはよくこのポーズをする
© 全力投球!今日を今を精一杯. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
