出会いを大切に笑顔で日々前進!
page top
page top
つかの間の仙台
久々の仙台上陸

・・・・・・がしか~~~し滞在時間は7時間 移動時間の方が長かった・・・
友人の結婚式のため帰省ルンルン

実家に帰る時間もなく、結婚式も最後まで出れずあッッッという間に終わってしまった 

けどすご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~くステキな結婚式で夢の中にいるような気分でした 幸せいっぱいもらってパワーアップ

出発前に友達にもたくさん会えて本当よかった&楽しかった
さらにパワーアッップ

残り少ない日本での生活楽しまなきゃだねっ
page top
異文化交流☆
今日は語学交流会の日
何をしたかというとフランス語を話す日本に在住してる外国の人を招き、フランス語で交流をはかるというもの
クラスによって内容は自由っということでうちらのクラスはいちご大福作り

私たちのクラスにはフランスから来たYohannさんが来てくれました予定ではブルキナの人も来る予定だったけどバスに乗り遅れたということで会えなかった(笑)
どんま~~~い
yohannさんはとっても優しくってつたない私のフランス語にもゆっくり聞いてくれ、そして話してくれました いちご大福も大成功~~~~~~~日本の文化の一つ、和菓子のことを紹介しながらおいしく頂いちゃった

話したくても話せないもどかしさともっと言いたいことを言えるようになりた~~~い!!っとちょっと複雑な気持ちに まっでもやっぱ伝えたい思いが一番大切なんだなよなっ
がんばろ~~~~っと

CIMG0896_convert_20090602233532.jpg
上手くできるかな~~~


CIMG0898_convert_20090602233957.jpg
大成功~~~~~~
page top
フランスフランスフランス語~
訓練も残すところ2週間となりました ホントあっっっというまだ・・・ 
そして今週はTarget language week!っということで朝の8時45分から夕方の17時までフフフフフフランス語~
他にも英語やスペイン語やネパール語、ベンガル語などなどがあるから会話が通じないついつい、ルー大柴っぽく日本語を話してしまう(笑)
そんなこんなでフランス語が少しずつ体に染み込んでいって・・・・・・くれるといいな~

CIMG0878_convert_20090527224853.jpg

今日はブルキナに行ってからの予定表が渡されました
一ヶ月は首都ワガデュクと第二の都市ボボデュラッソというとこに滞在してみんなで研修を受け、8月3日頃にそれぞれの任地へ移動(の予定)
がしかーーーーし私が赴任するところは学校なので9月末まで夏休み~少し時間があるからゆっくりブルキナの生活に慣れていけるかな
なんだかいよいよだなぁぁ~~というかんじです

前任者の人の情報によるとブルキナではサッカーが国技ですごく人気があるみたいそして空手や合気道などのカンフーも人気とのこと
そこで週に1、2回の割合でサッカー(フットサル)やってます小学校の頃やってたから体が少し覚えてることに喜び♪お父さんサッカー教えてくれてありがと~~~~
そしてシニアボランティアで空手を教えに行く先生に空手を習ってますちょっとでもマスターして日本のスポーツを紹介できればいいな
そしてブルキナでは陸上の授業もやるから今までやってきた経験を活かせればいいな
な~~~~~んて思いながら一日があっという間に過ぎていきます


わたしの好きなフランス語
Ce ne pas grave(重大な問題じゃないよ)
Ca va alle(なんとかなるさ~~)
                 よく使います 

CIMG0746_convert_20090527225321.jpg
これから2年間ともにブルキナファソで過ごす仲間
page top
運動会!!!
運動会大成功
みんなが一つになれるような行事をしよう!と約1ヶ月前に立ち上げた運動会実行委員
今日はその運動会でした

・・・・がしかしあいにくの雨(最近週末によく降る・・・)
・・・・がしか~~~~~し雨を吹き飛ばすくらい楽しい運動会でした

体育館と森のステージ(プチ体育館)にわかれて、二人三脚や綱引き、大縄や借り人競走、
そしてバレーとドッジボール100人以上の人が参加してとっても盛り上がりました

CIMG0681_convert_20090517230645.jpg
生活班でチームを編成して対決!!

CIMG0689_convert_20090517225455.jpg
円陣を組んでチーム一致団結

CIMG0708_convert_20090517225859.jpg
息をあわせて力いっぱい綱を引きました

CIMG0712_convert_20090517230213.jpg
バレーでより一層ヒートアップ

CIMG0711_convert_20090517230928.jpg
結果は最下位・・・・
がしか~~しみんなで楽しめたことが一番の収穫

CIMG0733_convert_20090517230510.jpg
実行委員のみんな
一人一人が力を合わせて作り上げた運動会終わった後の達成感は最高

スポーツを通して出会いができて仲良くなって、みんなで笑ったり、目標に向かって一緒にがんばっていくっていいなって改めて実感した一日でした
最近は目先のことで頭がいっぱいになりがちで、先のことを考える余裕がなかったけど、今自分がここにいる意味を改めて再認識できたように思います(><)
そして今回運動会を立ち上げてくれた人がいたからこそステキな経験ができたけど行動に移すって本当大切だなってとってもおもいました
心の中で思うことはとっても簡単だけどそれを行動に移して実現してこそたくさんのことを得ることができるのかなぁと。
失敗を恐れずに思ったことを言葉や行動に移せるよう頑張っていこう~

page top
所外活動
今日は所外活動の日でした本日2回目
所外活動とは農家や幼稚園や老人ホームなどに行って普段と違う環境でどのように
振る舞い、活動するか・・・というもの
私は農家へ行き田植えや、畑仕事をお手伝いしてきました
先週はあいにくの雨雨の中、カッパを着て田植えのお手伝い
今日は気持ちいい晴れ畑仕事をお手伝い
お世話になった農家の方はとって~~~~~も優しくて温かく迎えてくれました
79歳と76歳とは思えないくらい身軽で力持ち私も負けてられないとはりきって
がんばりました 
時間がとってもゆっくり流れて昔の日本はこういった生活をずっと続けてきたんだよな~
としみじみ思いながら自然にたくさん触れました

手作りの煮物やお味噌汁もおいしかった~~~しあわせ~~~
ステキな出会いと貴重な体験に感謝感謝
CIMG0654_convert_20090517224306.jpg
P1010294_convert_20090526124358.jpg
P1010296_convert_20090526125050.jpg
page top
ショっカー!
ただいま私たちショッカーと戦ってます

先週から私たちのクラスで日本語禁止令がでました
そして話してしまうとショッカーが増えていく
そしてそして20個たまると罰が・・・

・・・・・というフランス語漬けがパさらにパワーアップ
ついつい出てしまう日本語で只今12個 ひょえ~~~~~

CIMG0563_convert_20090512202914.jpg
これがショッカーたち負けないぞ~~


そして今日は私の隣の部屋の同じ班の友達の誕生日サプライズをやりました
そして発覚した事実・・・・・
とっても失礼なことに名前を間違って覚えていた
一ヶ月目にして知るだなんてわたしのバカ~~~っと思いつつサプライズは大成功

CIMG0638_convert_20090512204713.jpg
みんなで楽しくお祝いしました
ステキな一年になりますよ~~~に名前間違えててごめんなさい(笑)
page top
リフレッシュ☆
今日はとっても充実した一日でした
6時半に出発行き先は中央アルプス、千畳敷
標高2931mの山へ行ってきました山に行く途中に野生のサルと遭遇かわいかった

山の上は一面雪でいっぱい久しぶりの雪に興奮!!二年間雪が見れないかと思うと少しさみしいな~~
っということで、雪合戦そして雪だるまも作っちゃいました

DSC_0525_convert_20090512203525.jpg DSC_0551_convert_20090512203735.jpg
                               
CIMG0609_convert_20090512202617.jpg
神社があるはずだけど屋根しか見えていない・・・


雪景色を満喫した後はお昼駒ヶ根名物「ソースカツ丼」を食べました
おいしいと噂の「GARO」に1時間並んでいただきました
・・・・っがしかしすんご~~~いボリューム!!!!!!!
カツが大きすぎてご飯が見えない・・・・ 
初めは味わって食べてたけど後半は詰め込みました

 
DSC_0580_convert_20090512204254.jpg
カロリーを考えたらおそろしい・・・・

お昼の後は川へお散歩足をいれてみんなでボ~っと一休み
のんりびりと時が過ぎてとっても癒されちゃいました
 DSC_0614_convert_20090512204522.jpg DSC_0606_convert_20090512210457.jpg


そして涼んだ後は南信州ビールで乾杯昼間から飲むのってなんだかいいな
DSC_0623_convert_20090512210758.jpg

そしてビールを楽しんだ後は大好物のアイス
今日はさすがに食べすぎかな・・・・・・

んんんんんんん・・・・どんまい


なんだかとっても充実した一日を過ごしました
自然にたくさん触れてとってもパワーをもらっちゃった
駒ヶ根での生活もあと一ヶ月かと思うと少しさみしいな~
ここで出会った人たちと過ごす毎日を大切にすごしていこうと改めて思いました

よ~~~っしまた明日からがんばるぞ
page top
折り返し地点
中間テストなんとか終了~~
聞く、書く、話すをやったけど頭の中は?????がいっぱ~い
点数よりもモチベーションが大事だ~~~と自分に言い聞かせ軽く開き直ってまっす
そして今日で語学も折り返し地点 5月下旬には1週間ずっとフランス語しか話しちゃ
だめというまさにプチ外国気分ボディランゲージでがんばろっ

そして今日は4回目の注射あんなに痛かった注射も今じゃなんのそのっ
人間って慣れていくものなのね~~~~~  あと4回がんばろ~

そしてそして遅くなりましたが日々フランス語をともに勉強してるクラスメイトを紹介します
IMG_1285_convert_20090505231322.jpg
右から
mikaさん(ブルキナファソ・村落開発)同じ国
makiさん(ニジェール・環境教育)
nagisaさん(セネガル・理数科教師)
yukiさん(ベナン・保健師)
rikaさん(ガボン・エイズ対策)
そして真ん中にいるのがkazushi先生(ちなみにジャパニーズ)

みな職種は違うけど同じアフリカへ飛び立つ仲間
みんなおもしろくって楽しくって、へこんでいる時いつも助けてくれるとってもステキな人たちばかり
みんないつもありがと~~~~~

わたしの好きなフランス語
Les efforts portent les fruits!(努力は実を結ぶ)



page top
滋養強壮といったら・・・・
ちまたではゴールデンウィーク 
だけどここ、訓練所にはゴールデンウィークというものがな~~~~~い
しかも5月5日子供の日には語学の中間テストヒョェ~~~
近くのサービスエリアには子ども連れでいっぱ~~いいいなぁぁぁぁ~~
となげいていてもしょうがな~~~~い

っということで訓練所から徒歩10分のところにある「養命酒工場」へ弱った体を元気づけるた
め、行ってきました (ちなみに2回目)
滋養強壮といったら・・・・・・養命酒!!!!?なんとアルコール度数が日本酒と同じ
んんんんんん~酔っ払いそ~

そしてそして工場だけでなく自然いっぱい!ステキなカフェでランランランチ
しっかり腹ごしらえをし、デザートは養命酒入りのゼリーを食べ、心身ともに元気いっぱい
ひと時の幸せな時間を過ごしました

CIMG0511_convert_20090503221421.jpg CIMG0550_convert_20090503221828_convert_20090503224047_convert_20090503224804.jpg
  体が弱った時はぜひ養命酒をお試しあれ~
養命酒工場の人はみんな細くてとってもきれいだった!!
秘訣は養命酒私も飲もうかな~~
  
CIMG0543_convert_20090503221657_convert_20090503224113.jpg 



っというかんじでリフレッシュできた一日でした
ここで生活していると毎日色んな発見や学びがたくさ~~んある
色んな分野のプロフェッショナルの人がいっぱ~~い
たくさん吸収してこ(^^)
そして改めて自分自身を知れているように感じます
発見その1、疲れると口内炎がめっちゃできる(前から気づいてはいたけど)
発見その2、ストレスがたまると、めっちゃ動くか、めっちゃ食べる(まぁ前からだけど・・・)
発見その3、落ち込みやすく、立ち直りやすい(つまり単純・・・)

今まで見過ごしてた自分をちゃんと受け止めているってことなのかな
人生一度きりありのままの自分を受け止めて自分に正直に生きていこう~っと

© 全力投球!今日を今を精一杯. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
