出会いを大切に笑顔で日々前進!
page top
page top
晴れのち雨
今週もあっっっっっっという間に過ぎてしまいました~
そして今日は訓練中2回しかない午前中だけの土曜日(いつもは5時まで
びっちり)・・・・がしかし本日雨 おとなしくしてよ


最近の私の気持ちの変動・・・・・
CIMG0499_convert_20090425142946_convert_20090425143540_convert_20090425143839.jpg     のち         CIMG0506_convert_20090425143106_convert_20090425143616_convert_20090425143945.jpg


ほとんど晴れ時々くもりのち晴れってかんじかな
ここでの生活も慣れてきて毎日素敵な人たちと色んな話をしたり顔がつりそうなくらい
笑ったりでとっても充実っ・・・・がしかしフランス語に悩まされてます


うまく聞き取れず、思うように話せず(まぁ3週間でできる訳ないけど・・)周りができている姿を
見ると取り残されているような気になってしまい(人と比べちゃダメだってわかるけど・・・)、
自分のできなさに苛立ちともどかしさを感じてしまう・・・・
っとまぁ言ってしまえば自分と戦っているわけです

訓練始まって第一の壁がやってまいりました~~~キターーーーーー!
んんんんん~乗り越えてやる~~~~
きっとこれからもたくさんの壁を乗り越えていかなきゃいけないんだろうな
そうやって強くなっていくのだほどよく息抜きしながらいこ~~



っということで今日は近くのサービスエリアにランチしに行きました
名物のソースカツ丼・・・はカロリーが1500kcalあってビックリしたのでヘルシーな
あんかけ塩ラーメンにしました おいしい♪
CIMG0505_convert_20090425143231_convert_20090425143638.jpg


そして食べた後は運動!!ってことでバドミントンしてストレス発散
マイペースでいきま~~~~~~~~っす

page top
外出♪
本日日曜日 訓練所を抜け出し、逃亡~~~
っていうのは冗談でちゃんと外泊届けを提出し、駒ヶ根から約1時間離れた所にある
諏訪湖へ遊びにやってきちゃいました
天気も快晴おいし~~~い空気をたくさん吸ってリフレッシュ
オンとオフのメリハリって大事だな~~としみじみ感じる今日この頃
やるべき時はしっかりやって、楽しむ時はめっちゃ楽しもうと心に決めました

っということで今日はめちゃくちゃ楽しみました色んなハプニングもあったけど(笑)


山の奥にまた山!!! ハイジがでてきそうな風景♪
CIMG0478_convert_20090419210305.jpg

諏訪湖
CIMG0492_convert_20090419213734.jpg


よっしゃ~~~ また一週間がんばりま~~す
page top
フランス語漬け~~
フランス語漬けの毎日を送っている今日この頃、ついに夢にまでフランス語がでてくるようになりました 
睡眠学習で頭に入ってくれてればいいな~~  なんて(笑)

そんなフランス語漬けの毎日でパンクしまいそうだけど楽しい優しいクラスメイトのおかげで助けられてまっす 本当ここにいると日々色んな人に支えられているなあ~としみじみ感じる 感謝の気持ちを忘れず私も誰かの支えになれるようがんばろ~~っと



毎日でる宿題 こなすのに必死
CIMG0465_convert_20090419205650.jpg

共にがんばってるクラスメイト 只今の時間・・夜10時
みんなでやれば頑張れる はず・・・
CIMG0464_convert_20090419205012.jpg


毎日栄養満点の食事をモリモリと食べてまっす
食堂のおじちゃん、おばちゃんありがと~~
出発までの約2ヶ月、日本食たくさ~~~ん食べてやるううううう
CIMG0461_convert_20090419204112.jpg
page top
初の雨・・・
今日は駒ヶ根来て以来初の雨 
んんんん~ぐっすり寝れそう

フランス語漬けの毎日が続き、今まで6ヶ月フランス語会話に通った領域をすでに越えてる・・・人間やればできるのだ!・・・・・っということに気づきました(笑)

そして狂犬病の予防接種しました
なななななんと週1ペースで8回。。。注射になんか負けるもんか~~
page top
初の休日♪
研修が始まって5日がたちました
今日は初のお休みの日でした 時間ができたのでこの5日の様子を綴ります

研修の前日は毎年前夜祭が行われている「駒ヶ根ユースホステル」に泊まり、共に入所する人たちと自分の故郷のお土産を持ち寄って食べながら飲んだり食べたりしながらわいわいと色んな話をして楽しみましたホームシックも一瞬でとんでいっちゃった~

CIMG0396_convert_20090414211054.jpg
朝にみんなで記念撮影

4月8日ついに入所!!65日間の訓練が始まりました☆
そしてそして出発の日決定しました
6月22日成田発パリを経由し、ニジェールのニアメを経由し、ブルキナファソへ・・・
ブルキナファソへは12人行くからちょっと安心

毎日6時に起きジョギングし、ラジオ体操!しかも第2も(笑)
3食おいしいご飯を食べ、やせない日々を送ってます
フランス語や色んな講座やオリエンテーションを受け、夜は体育館でバスケやバトミントンやフットサルそしてなんとトレーニングマシンもあって筋トレ♪毎日頭も体も筋肉痛(笑)
毎日色んな人との出会いの日々で学ぶことも多く、一日があっという間ってかんじです
出会いを大切にしてこ~♪


そして今日はレンタルのチャリで街へくりだし、しだれ桜満開の光前寺へ快晴の中旅してきましたCIMG0411JPEG_convert_20090414213211_convert_20090425230256.jpg
安全第一!ヘルメット着用!!


CIMG0452_convert_20090414211706_convert_20090425230353.jpg
光前寺の桜は満開きれい~~ 仙台も今頃桜満開かな!?

CIMG0424_convert_20090414205705_convert_20090414210001_convert_20090414210239_convert_20090414210606.jpg
やっぱ花よりだんご(笑)


中央アルプスと南アルプスに囲まれ自然いっぱい絶景です


そんな中、元気に楽しくなんとかやってます
素敵な環境とすばらしい仲間に囲まれ日々全進していきま~す


page top
初ブログ☆
ついにブログはじめました
そして明日協力隊の訓練場所である長野の駒ヶ根へ出発!
そこで約2ヶ月間研修した後、6月下旬にアフリカのブルキナファソへ出発・・・の予定☆

研修では国際理解やボランティアについて、そして一日約4時間の語学(私はフランス語)休みは日曜日だけということでゴールデンウィーク関係なくスケジュールぎっちりみたいになりそう

このブログで長野での訓練やブルキナファソでの活動の内容や、日々学んだこと、感じたこと等を綴っていこうと思います☆そしてアフリカやブルキナファソについてよりたくさ~んの人に知ってもらい、興味を持ってもらえばいいな
今のところ不安1割、期待と楽しみ9割ってかんじでっす
ザッ前向きに楽しくがんばっていきます~~

© 全力投球!今日を今を精一杯. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
